良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

そりゃないぜ

新潟に来ています(カミさんの実家)。

昨日はスキー場で子供達とソリ遊びをしていたんですね。

で、その様子をスマホで動画撮影して東京のばあばに送ってあげようと思ったんです。

撮影OK。

YouTubeにアップロードOK。

いざ共有…

というところで問題発生。

 

[著作権侵害の申し立て] 動画はブロックされました

 

というお知らせメール。

「は?親子の触れ合い動画がなぜに著作権侵害?」と、一瞬意味がわからなかったのですが、しばらくして「あっ」と気づきました。

 

ゲレンデに流れているBGMです!

 

あれが動画に収録されてしまったために著作権に引っかかったのです。うわ、めんどくせー!誰の何て曲だろ。

今動画を確認したけど曲なんかほんとにうっすらだよ。うちの家族の会話の音声の方がはるかに大きくてBGMなんかほとんど聞こえない。YouTube側のアルゴリズムが優秀過ぎてこんなわずかな音声さえも拾って識別してしまうんだね。でもいくら何でもやり過ぎだと思うけどなぁ。

というわけで新年一発目の投稿は愚痴でした(笑)

2018年もどうぞよろしく!