良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】目黒さんは希望の星^^

先日アップした文字起こしシリーズが好評でウキウキの「たいこもち」こと滝本です。

【勝手に文字起こし】レターポットの仕組みを西野が動画で説明してみた
(1)「紙幣の成り立ち」編
(2)「レターポットの誕生」編
(3)「レターポットの仕組み」編

※レターポットについて知りたい方は是非ご一読を。

なんかTwitterでは「文字起こしの人」とか「まとめさん」とか呼ばれちゃって調子に乗っていたら、なんとこの文字起こしを踏み台にして(ウソですw)、さらにブラッシュアップしてきれいなわかりやすいイラストにまとめてくださった方います。


■これがそのイラスト解説
twitter.com

どうです?めちゃめちゃわかりやすいでしょう。

これを作ったのが、何を隠そう...

 

目黒さんです!

 

?????

 

いや、そんなこと急に言われても「誰やねん」って感じですよね(^^)
そうなんです、一般の方なんで知らなくて当然。
目黒水海さん。ネットではレターポットをやっている一部の方とか西野亮廣オンラインサロンのメンバーくらいしか彼女のことは知りません。

 

でも今、この方のpolcaがものすごいことになっています。
※polcaとは小規模な個人版クラウドファンディングのようなもの

f:id:taikomochi1019:20180118011526j:plain
※2018/1/18 1:30現在

 

これ初めて見た人は何言ってるかわからないと思いますが、要するに

MacBookProを買うお金をみなさん支援してください

と言っているわけですよ。

 

普通だったら、どうですか?
こんなこと言われてどう思いますか?

ふざけんなよ、てめーでカネ出して買えよ!
なんで俺達がお前のMacのカネ出さなきゃならねーんだよ!

じゃないですか?

でも数字はどうですか?

 

目標金額の100,000円を初日で軽々突破(笑)

 

すごくないですか?これ。
一般の方が「お金ください」っていって第三者が「はい、いいですよ」って出す世界。

 

ちなみに私も支援者の一人ですが目黒さんとは面識がありません。ネットで会話のやり取りがあるだけ。(どこかの会場ですれ違ったことくらいはあるかもしれませんが)おそらく他の支援者の方も大半は目黒さんと面識がありません。

 

面識もないのに思わず支援してしまう。
支援してしまいたくなる。

 

そんな人なんです、目黒さんは。

 

秘密なんかありません。ただただ日々行動をしてみんなのために動き、レターポットのコミュニティでも積極的に動き、そうやって少しずつ着実に信用を高めていった結果です。

 

これがキンコン西野亮廣だったらみんな言うんですよ

だって西野だろ?
知名度もあるしファンもいるだろ?
カネが集まって当然じゃん。

でも今回は正真正銘の一般人です。
それでこの数字。

レターポットなんてやってなんの意味があるの?
換金できなきゃ意味ないじゃん。

そういう人は多いです。
かつての私もそうでした。

 

けれど目黒さんは(直接じゃないけれど)換金しました。信用を高めたらそれがいざというときにお金に替えられることを証明してみせました。

でもまだたったの一人だろ 

そうですね。まだ一人です。でもレターポットが動き出してまだわずか3週間ですよ。今あれだけ騒がれているビットコインですら最初の換金はスタートしてから1年後と言われています。レターポットは間接的とはいえ、たったの3週間で換金実績を作りました。

 

今後第二、第三の目黒さんがポツポツ出てくるでしょう。
どこかで加速度的に増える可能性もあります。

 

 

目黒さんはレターポッターの希望の星。

 

このままどこまでも数字を伸ばして...

 

ディスプレイは15インチにして
CPUはアップグレードして
メモリは16GBにして
ストレージも1TBにして

後続の人に夢を与えてください(笑)

 

■追記
実はこの方、私が「文字起こしの人」と呼ばれる前からオンラインサロン内であるプロジェクトで文字起こしをやった初代文字起こしの人なのです。私は彼女のマネをしただけ。はい、二代目なんです。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターでいただけたら飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp