良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】Mさんへの回答

前回の投稿に対しご本人(Mさん)からツイッター上でご意見をいただいたので私なりの回答というか見解を述べたいと思います。

taikomochi1019.hatenablog.com

※前回の投稿を読んでいないと話が見えないと思いますので是非ご一読を。「5000円もらうのと5000円の出費を抑えるのは同じ」という話のオリジナルはキングコング西野亮廣の説明です。それを私なりに具体例などを交えながら解説したものが前回の投稿です。

 

最初に断っておきますが私は一人のレターポットユーザーでしかなく、中の人(運営関係者)ではないので、私の意見は公式見解でもなんでもないです。そもそも換金がなくなって運営に一番噛み付いてたのが私なんで(笑)

 

Mさんは5000円の出費を抑えることが5000円を得ることと同じ、という点については特に異論はないようなので、その先を。 

(Mさんツイート)
確かにレター1,000文字は日本円に換算してしまえば5,000円分の価値があると認識することができるわけで、これを贈りあえば結果的に5,000円分の価値が“お金をかけることなく”動き続けることになるよね。 

(Mさんツイート)
んで、本質は次。レターポット内で5,000円分の価値が動いていたとしても“社会的に見て5,000円分の価値が動いているか”と言われると、そうでもないよということ。このあたりがレターポットをやっていない人にとってはそうそうー!ってなるとこだと思う。 

(Mさんツイート)
実はレターポットがやっていることって“デジタルの文字を送るだけ”なんだよね。それって社会一般感覚で見たら「LINEやTwitterだったら無料でもできるよね?5,000円分の価値はないよね?」ってなるわけです。

(Mさんツイート)
当然、実際にはLINEやTwitterで送るのとは差異があるはずなんだけど、それをきちんと説明できないうちは、レターポットの真価を理解してもらうのは難しいよね。

(Mさんツイート)「レターポットの価値を理解できる人がレターポットに参加しているのだから、参加していない人の価値観は重要ではないよ」という意見もあると思うんだけど、せっかくならより多くの人に理解してもらえるように、ロジックを組み立てたくないですか? 

実は昨日から10時間以上文章を書いているのですが、どうにもコンパクトにまとめられずいったん全て白紙に戻しました。

 

結局Mさんの主張はおなじみの換金マジックにハマってしまっている事例です。以前の私は同じように考えていたからわかります。これ換金できたら問題なしでしょ? 

 

レターポット内で流通している1000文字(レター)が5000円に換金できたら外部の人(一般の日本人)にもちゃんと

おお、この文字にはちゃんと価値があるんだな

とわかる。それですべて解決。

それに関しては是非こちら↓を読んでいただきたいところ。
taikomochi1019.hatenablog.com

 

あと、ちょうどタイムリーにキングコング西野亮廣がブログをアップしてくれたのでそちらも。

ameblo.jp

あとこれも天才的に説明が上手い。私もソシャゲに例えようとしたが止めてよかった(笑)

ameblo.jp

もう、文章書くのに疲れ果てたので自分よりも文章が格段に上手い人に説明を委ねます。サボってすいません。

 

 

レターポットの世界を外側から眺めて

文字なんてLINEやTwitterだったら無料で贈れるのに、なんでカネかけて文字贈り合ってんだ?バカか?

と感じるのは自由なのですが、中の人はその仕組に納得してやっているので別にいいんですよ。

私からすれば

ガチャに何十万もツッコんでもったいねー

と思いますけど、本人が楽しければ別にいいわけですよ。

 

あと「レターポットに参加していない人の価値観は重要ではない」とは思っていないし、「より多くの人に理解してもらえるように、ロジックを組み立て」たいからこそ、いろいろな方とのやり取りを通してよりわかりやすい説明はできないかということを考えています。

 

「もし外部のお前らなんかどうでもいいよ」と思っていたらこんなに長々と丸一日つぶしてブログなんか書きませんし。

 

ま、とにかく疲れたのでこのへんで終わります。

文字のやり取りは時間がかかっていけねーな。

酒でものみながら会話でやり取りしたらそっこー終わりそうなんだけど。

はぁ^^

 

■追記
LINEやTwitterでは単にメッセージの送り合いはできますけれど、レターポットにしかできないことがあります。

それについてはこちらをご一読ください。
taikomochi1019.hatenablog.com

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターでいただければ飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp