良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】東京都民が大阪まで行ってつけ麺食べてきた(前編)

ども、ドラマー/ドラムインストラクターの"たいこもち"こと滝本です^^

 

東京都民です。

今回はpolcaのリターンの「『宮田麺児』の食レポ」回です。

 

どんなpolcaだったかおさらいしておきます。

polca.jp

要約すると

大阪までつけ麺食べに行きたいから交通費支援して

という、私利私欲まみれの最低のpolcaですw

こんなふざけたpolcaに支援など集まるのだろうかと危惧しておりましたが、おかげさまで往復の新幹線代を賄うだけの金額が集まり、無事につけ麺を食べに行くことができました。本当にありがとうございました。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 


心配症の私は寝坊による遅刻が怖いので目覚まし時計を5連発くらいセットして7時半に起床。出発30分前には東京駅の乗車ホームに到着し、20分前には乗車。

f:id:taikomochi1019:20180310001644j:plain
当然一番乗りです。おばちゃんが写っていますが私が一番乗りです。

f:id:taikomochi1019:20180310001743j:plain
席は13D。心置きなく座席をリクライニングしたいので一番後ろの席です。ほら、後ろの席の人がお弁当とか食べてるとリクライニングするのに気を使いません?(私だけ?)

 

つけ麺を万全の状態(要するに空腹の状態)で食べたかったので駅弁は買わず、カフェオレだけ。(朝食は家で軽く食べました)

 

そしてあっという間に新大阪に到着。新幹線ってハンパねー速さですね。

f:id:taikomochi1019:20180310002255j:plain
予定通り11時54分に新大阪駅到着。本当に1分の狂いもなく到着するんですね。日本の鉄道はマジで優秀。

 

今回の旅、大阪に不慣れな私のためになんと案内役を買って出てくれた方がいたのです。その方に会うためにいったん待ち合わせ場所であるJR大阪駅に向かいます。

f:id:taikomochi1019:20180310002619j:plain
大阪駅は近いね。

f:id:taikomochi1019:20180310002748j:plain
エスカレーターの右側に人が並ぶのを見ると関西圏に来たんだなーと実感します。

f:id:taikomochi1019:20180310002855j:plain
無事にOYAJIさんこと松井さんと合流。ちなみに私は待ち合わせをする時はこの赤いジャケットを来ていくことが多いです。相手の方に発見してもらいやすくするためです。

 

メインの目的地である宮田麺児のある心斎橋に向かいます。

f:id:taikomochi1019:20180310003100j:plain
とにかくどこに行くにもSUICAがそのまま使えるので本当に楽ちんでした。昔はいちいち切符買っていたので本当に大変でした(歳がバレるw)。

 

そしてついにお目当ての宮田麺児に到着!うぉ〜、本当に来ちゃったぜ〜!

f:id:taikomochi1019:20180310003224j:plain

f:id:taikomochi1019:20180310003318j:plain
とりあえず私をここまで呼び寄せた宿敵(?)にご挨拶。

 

そしてもう一人待ち合わせたこの赤い髪のお方が、こちら!スナックキャンディ姫路を仕切る北村さんです。

f:id:taikomochi1019:20180310003420j:plain
元レターポット換金強硬派の2トップが並ぶ図(笑) ある意味貴重な写真かもしれない。

 

万全の空腹状態で臨むはずがなぜかお腹の減り具合がいまいちなワタクシ。ともかく店内へ。お昼過ぎでしたのでほぼ満席状態で少し待たされました。

f:id:taikomochi1019:20180310004508j:plain

f:id:taikomochi1019:20180310004227j:plain
お店のそこかしこにコヤツの写真が並びます(笑)。自信満々の顔ですね。この時点ではまだどの程度美味いかは未知数なため半信半疑な私。

 

つけ麺を待っている間に松井さんに面白いものを見せてもらいました。

f:id:taikomochi1019:20180310004557j:plain
松井さんが制作したリアルレターポットです。本当によくできていますよね。これは一家に一台欲しいですが、在庫は4個しかないとのこと。

 

一応食べ方についても予習しておきます。

f:id:taikomochi1019:20180310004754j:plain

そうこうしているうちに、ついにやってきましたよ。つけ麺が!東京にいるときからずっと待ち焦がれていたつけ麺にようやくご対面できました。

f:id:taikomochi1019:20180310004912j:plain
私は初めてのお店では必ずその店の一番基本的な定番のメニューを注文します。というわけでオーダーしたのは「大吟醸」。

 

気づいたら三人とも注文したものがバラバラですw
でもどれも美味そう。

f:id:taikomochi1019:20180310005059j:plain

 

というわけで実食。

 

まずはさきほどの「召し上がり方」にしたがってまずは麺を単独でパクリ。ああ、たしかに小麦の風味がして美味しいですね。そして若干自分を焦らしたのちに本来の食べ方でズルズルと勢い良くいただいたところ...

 

う、美味いじゃないか!
これはお世辞でも何でも無くマジで美味い!

 

麺は小麦の香りに加えもちもち感が秀逸。スープは魚介系(?)のだしが効いている濃厚なつけ汁で麺との絡みが抜群に良い。これまさに自分の好みにバッチリハマってます。

 

食べる前は「芸能人の店にしては美味しい方じゃないの?」とか、そんな感じのコメントをしている自分を想像していたのですが、見事に予想を裏切られました。

 

いったん食べ始めたら箸がまったく止まらず最後まで一気に食べきってしまいました。これまで食べたつけ麺の中でもトップと言ってもいいくらい美味しいです、ここ。嘘偽り無くこのお店はオススメと言えます。

 

そんなこんなであっさり完食。

f:id:taikomochi1019:20180310005555j:plain
あんまりお腹が空いていないとか言っておきながら食べ終わるのが3人の中で一番早かったという...(笑)

 

なお、食べているときにちょっとサプライズが。我々に声をかけてくる方がいたので話を聞いたらなんとレターポッターの大塚さんでした。

f:id:taikomochi1019:20180310005927j:plain
記念にパチリ。実生活では私の周囲にレターポットユーザーは皆無なのでこんなところで会えるなんて嬉しいです。

 

無事宮田麺児でつけ麺を食べ終わり今回の旅のメインの目的は果たすことができました。

 

みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

ただ!

 

久しぶりに大阪に来たのだからこのまますぐにとんぼ返りではもったいない。大阪と言えばレターポットを取り入れてレター払い可能なお店があちこちにある地域。せっかくなのでそういったお店に顔を出してみることにしました。

 

次に向かったのは全メニューレター払いというクレイジーな試みをいち早く実施した美容室Charm Hair Resortさんです。

 

松井さん、北村さんとお別れしてCharmがある天神橋筋六丁目駅に向かいます。

f:id:taikomochi1019:20180310010825j:plain

 

駅から歩いてすぐのところにお店がありました。

f:id:taikomochi1019:20180310010918j:plain
赤い扉がかわいい^^

 

この日のためにあえて髪をボサボサの伸び放題にしてきたワタクシ。お店ではザクザク切ってもらいましたよ。

f:id:taikomochi1019:20180310011208j:plain
レターポッターの間では有名な美容室Charmの梅澤さん。赤い髪が素敵です。真似したい。Beforeのボサボサアタマも写真撮っておくんだった。

 

※梅澤さんのブログをチェックしたら私のカットに関するブログがアップされていました。気になる方はそちらをチェック。梅澤さんのカットの技術はすごいです。どのくらいすごいかというとBeforeだと若干ハゲてるのに、Afterだとハゲてない(笑) なお、私はレジェンドではありません^^

charm-hair-resort.com

 

 

さてレターポットを導入しているお店巡りはまだ続きます。次に行ったのはこちら。平野区入船温泉です。

f:id:taikomochi1019:20180310011801j:plain

f:id:taikomochi1019:20180310011822j:plain
大阪に来たら是非とも来たかったところです。

 

飲み物は定番の品々が並びます。右側に写っているのが店長の大坪さん。

f:id:taikomochi1019:20180310011943j:plain

いい感じの待合室(休憩所)です。

f:id:taikomochi1019:20180310011929j:plain

 

こちらは入船温泉についてハッシュダグを付けてツイートする約束をするとなんと無料でお風呂に入れるというシステム(3月いっぱいかな?)。さっそくそのシステムを利用させてもらうことにしました。

 

お風呂の中はさすがに写真は取れないのでコメントのみになりますが、、、

 

お風呂は何種類もあって、泡風呂とか電気風呂とかいろいろ。一つ一つは小さいですがあれこれ楽しめます。私は寝ながらつかれる寝浴がお気に入り。あとプチ露天風呂もあります。私はあまり熱いお風呂は好きではないので露天風呂でアタマが涼しい状態でお風呂につかっているのが大好きです。

 

私が行ったのは平日の夕方でしたがちょこちょことお客さんは入っていて、地元で愛される銭湯という感じでした。

 

お風呂上がりは定番のこれ(コーヒー牛乳)。

f:id:taikomochi1019:20180310012513j:plain
なぜか銭湯だとこれをチョイスしてしまいます。おそらく銭湯以外で飲むことはないかも^^

 

店長(大坪さん)と記念に一枚。
f:id:taikomochi1019:20180310012807j:plain
この後事務所で長々といろいろな話をさせてもらいました。楽しかったー。

 

その後は贈りレタークイーンの千尋さんと合流して夕食を食べ、一緒にスナックキャンディの大阪店に顔を出しました。なんでもオープニングの日だったとか。なんてラッキーなんでしょう。

f:id:taikomochi1019:20180310013053j:plain

あいにくお店に着いたのが結構遅くなってしまったため、ほとんどみなさん帰られた後で一部の方としかお会い出来ませんでした。残念だったなー。みなさんとお会いしたかったです。つぎに大阪に行った時は是非ご一緒したい。

 

駆け足でしたが初日はこんな感じでかなりアクティブに動き回りました。みなさんのおもてなしが本当に温かかった。

 

後編につづく)
※後編は台湾ツアーレポートの後になります。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターポットで贈っていただけたら、飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp