良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ダイエット】有言実行

ども、ドラマー/ドラムインストラクターの"たいこもち"こと滝本です^^

ひきつづき絶賛ダイエット中でございます。

 

■ダイエットの目的
2017年の9月頃、人生最重量級の体重まで増えてしまいました。(71kg超え)
※ちなみに20代の前半のときは53kg。後半でも55~56kgあたりでした。

ですが、どうしてもダイエットを成功させないといけない目標ができました。

camp-fire.jp

以前やっていたバンド「Les VIEW(レビュー/ファンハウスレコードからデビュー)の結成30周年ライブを控えているのです。痩せないと以前のファンの人たちがライブを見た時に「あれ?ドラムのユウさんもしかして脱退?メンバーチェンジしちゃったのかな?」と言われかねないのですw

 

ダイエットは実は今年に入ってからずっと継続してきたのですが、数字は一進一退。あまり目立って体重が減っていくということはありませんでした。

 

だって私ってほら勉強も一夜漬けのタイプじゃないですか。だからダイエットも直前にならないと本気になれないんですよねー。 (知らんがな^^)

 

とか言っているうちに4月も半ば。ライブまで一ヶ月を切りました。これはさすがに本気にならないとヤバイ!

 

ということで心を入れ替えてちゃんとダイエットに励んでおります。

 

昨日66㎏台後半で、今日は66kg台前半に持っていくと言っていましたが、さきほどお風呂上がりで体重を測ったところ、、、

 

見事達成!

f:id:taikomochi1019:20180417225052j:plain
晩ごはんを結構しっかり食べちゃったのでヒヤヒヤしていたのですが大丈夫でした^^

 

ダイエットは過去の経験から食事制限が一番効果があると思っているので、食事制限がメインで、それに筋トレや有酸素運動をプラスしています。

 

食事『制限』といっても量は極端に減らしたりはしていません。今日もちゃんと三食食べちゃいました。

  • 朝:ゆで卵2個とご飯ごく少量。
  • 昼:ざる蕎麦といちご
  • 夜:鍋(豆腐、野菜類、豚肉)

いわゆる糖質制限ダイエット系なのかな?でもあまり専門的に詳しく勉強しているわけではないので、自分がストレスを感じないギリギリのところでメニューを決めています。

 

お昼にざる蕎麦を取り入れたのも、あまりにもサラダチキンとか鶏のささみとか豆腐とかツナばかりだと嫌になるからです。たまには気分転換をしたいのでそばを入れました。

 

あと野菜は好きですが、生野菜をそうボリボリとたくさんの量は食べられないのでお鍋に入れちゃうのは結構好きです。これからますます暑くなるのに鍋...(笑)

 

気をつけているのは間食をしないこと。特にジャンクフードやスイーツに手を出さないこと。

 

というわけでダイエットはぼちぼち順調です。明日4/18には超久しぶりの65kg台に突入したいところ。

 

■追記
晩ごはんを食べすぎないようにちょっと工夫をしています。超しょーもない方法ですが自分には意外と効果があるみたいです。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターポットで贈っていただけたら、飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp