良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【思うこと】みなさんにお伝えしておかなければならない大切なこと

ども、ドラマー/ドラムインストラクターでありイケ本案内人(※)の"たいこもち"こと滝本です^^(相変わらずなげー自己紹介)

※イケてる本を案内する人

 

さて、みなさんにお伝えしておかなければならない大切なことがあります。

 

以前の私は出不精で外に出て積極的に人と会うような人間ではありませんでした。

 

ですが自分の将来のことを考え「それではいけない」と思い、今年から頑張って外出して一人でも多くの方とお会いして、言葉をかわし、心を通わせ、自分の人生に新しい刺激を与えようと努めています。

 

ただ、一つ大きな問題が生じました。

 

お会いする人数が劇的に増えてしまった結果、、、

 

 

私の記憶容量がまったく追いつかないのです(笑)

※要するに名前を覚えられない

 

あ〜、滝本さん、久しぶりです!

 

と言われても、顔は覚えているんですが、名前が出てこないケースがかなりあります。

 

 
ひどいときには「えっ?どこかで会ったっけ?」とお会いしたこと自体、記憶からすっぽりと抜け落ちていることもあります。

こんなときに
 
「私が覚えているのにそっちは覚えてないのかよ」
「忘れるなんてひどい」
 
と思わないで下さい。
 

 

50代の記憶力を侮らないでいただきたい(笑)

 

 

今20代、30代の若者のみなさん。みなさんが想像している以上に50代というのは肉体的にダメダメになってきます。

 

体力の低下も著しいですが脳みその処理速度や容量が信じられないくらい落ちています。
 

 

というわけで、ここからはお願いなのですが、、、

 

私と会って話しかけたものの私の反応がいまいち薄いときは、おそらく名前と顔が一致していないときです。

 

そういう場合はヒントになる情報をください。
 
「キャンディで××のときに会った◯◯です」
「大阪の◯◯です」
「軽音楽部の◯◯です」
「サーカスで同じチームだった◯◯です」
 
とか。
 
名前だけでなく付随する情報をプラスしていただけると記憶の糸をたぐるスピードも上がってすぐに何食わぬ顔をして会話が始められますので(笑)、どうぞよろしくお願いいたします。

 

#50代の記憶力をナメないでほしい
#想像以上にポンコツ
#だから思い出せなくても怒らないで
#名前だけでなく周辺情報もほしい

 

 

キンコン西野さんのオンラインサロンはこちら 

salon.otogimachi.jp

※日々、西野さんの面白投稿が読めます。 その内容とボリュームは素晴らしくてまとめて書籍にしてほしいくらい。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
ブログの感想や応援メッセージなどをレターでいただけたら飛び上がって喜びます。

letterpot.otogimachi.jp