良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【車/バイク関連】 〜今回の車検にまつわる話〜

ども、ドラマー/ドラムインストラクターでありイケ本案内人(※)の"たいこもち"こと滝本です^^(相変わらずなげー自己紹介)

※イケてる本を案内する人。本を案内したことはまだありません^^

 

ステップワゴン・スパーダ(型式DBA-RK5 )に乗って10年目になります。

f:id:taikomochi1019:20181201172919p:plain

購入前の試乗で「これだ!」と感じて惚れ込んで買いました。それ以降も自分にとっては嫌いな点が一つもない最高の相棒として苦楽をともにしてきました。

 

そんな相棒とも10年の付き合いになったわけですが...

 

今回車検に出してから何やら様子がおかしいのです。運転中に違和感を感じます。

※具体的に言うと路面の細かい凹凸を拾うというか、細かくゴトゴト振動する感じがあります。

 

まず最初に言っておくと、その違和感は私の勘違いかも知れません。

 

というのも車検に出している間に代車として最新型のステップワゴン・スパーダをお借りしていたんですね。(走行距離はまだ数百キロ)

 

最新型のほぼ新車のステップワゴンですから当然乗り心地も非常にスムーズで快適です。

 

その車に4日間ほど乗っていたので体がその快適さに慣れてしまい、車検から戻ってきた自分の車に乗ったときに以前は気にならなかった振動が気になるようになってしまった可能性はあります。

 

ただこれまでも修理などで一定期間ディーラーに車を預け、その間代車をお借りすることはありました。

 

そのときは修理から戻ってきた自分の車に乗ってもそこまで大きな乗り心地の差は感じませんでした。

  

けれど今回は車検が終わって相棒に乗った瞬間

 

「えっ?こんなに振動多かったっけ?」

 

とあからさまに乗り心地の違いを感じるほどに大きな差を感じました。

 

「いやいや、元からこんなもんだったよ」と言われたら言い返すことは正直できません。

 

ただここまでの大きな変化は過去になかっただけに今回の車検が原因なのではという可能性はどうしても捨て去ることができません。

 

パーツのセッティング状況によっては路面の細かい振動を拾うような調整になってしまうことはあるのでしょうか。

 

ちなみにタイヤ自体は数ヶ月前に履き替えたばかりのほぼ新品でヨコハマタイヤデシベルという、むしろ静粛性を売りにしているタイヤです。

 

以前履き替えたときも当然細かい振動などは起きませんでした。

 

なんだか車検に出したら別人(別車)になって帰って来た感じです。そのくらい乗り心地が違くて乗っていて落ち着きません。

 

ひとまず別件で床下から異音がする不具合が直っていなかったので、12/3に再度車を修理に出すことになっています。その際に今回の振動のことも伝えてみようと思います。

 

私はこの車が大好きなのでまだ何年も乗っていたいのです。不具合や違和感がなんとか取り除かれますように。

 

西野亮廣エンタメ研究所 

salon.otogimachi.jp

日々、西野さんのめちゃめちゃ中身が濃くて面白い投稿が読めます。その内容とボリュームは素晴らしくてまとめれば間違いなく一冊の書籍になるレベル。それ以外にもイベントは多数あり、西野さんと直接会ったりお酒を飲んだりBBQしたりジョギングしたりもできます。月額料金は破格の1000円。

 

新著「新世界

f:id:taikomochi1019:20180921023918j:plain
1500円
Amazon

「革命のファンファーレ」に続く西野さんのビジネス書。過去の作品の流れを踏襲しつつ、これまでビジネス書を読まなかった層に訴えかけるためあえて親しみやすい文体で書かれています。「はじめに」が無料公開されているのでぜひ読んでみてください。私はすでに5冊予約しましたw

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
ブログの感想や応援メッセージなどをレターでいただけたら飛び上がって喜びます。

letterpot.otogimachi.jp