良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

時間短縮のために【finale2011】

結局、finaleのガイド本を買いました。


勝ったのはコレ↓

Finale User’s Bible 2008/2009/2010/五木 悠
¥4,830
Amazon.co.jp

ネットでのfinaleのマニュアルの評価を見ると、「マニュアルだけではソフトを使いこなせるようにはならない」というのを見かけました。


もちろんマニュアルだけで使いこなしてしまうツワモノもいるのかも知れませんが、それなりにきっちりとマニュアルを読みこんで取りかかる私がいまだにドラム譜面が作れないという現実があるわけでね。


ん〜、なんつうかガイド本がなければ使えないソフトってのもどうなんでしょうね。


それに結構この本、高いのよ。


ま、著者がしっかりした人なんで内容は信頼しているけどさ。せっかくソフトを安く買ったのにガイド本で散財してりゃ、世話ね〜な。


ま、このまま譜面作成が進まない状況が続くことは本一冊の購入代金よりもはるかにマイナスが大きいのでここは時間をお金で買うことにします。