良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

スマホ買い替えるか...

ちょっと真剣にスマホの買い替えを検討しないといけないかも。

 

というのもですね...

 

 

iPhone5の画面小さくて見えね〜!www

 

 

あ、ワタクシいまだにiPhone5を使ってるんです。しかも2台持ち^^

使いはじめて早4年が経ちました(どんだけ物持ちいいんだよ)

 

ガジェットとしてiPhone5はいまだにとても気に入っているのですが、視力が日々衰えていく中、4インチのディスプレイだとさすがに厳しいんですわ。

 

バルセロナでは東京にいる時以上にスマホのお世話になりましたが特にグーグルマップには世話になりっぱなしでした。どこに行くにも常にグーグルマップを起動して場所やらルートやらを確認してました。

 

ただ地図アプリは4インチディスプレイだと致命的に見づらい。

 

ピンチインとピンチアウト(拡大縮小)を繰り返して、詳細確認、全体確認を何度もやらなければならない。あれはとても億劫でした。

 

あとTwitterの文字を読むのとか結構つらくなってきて文字サイズをやや大きめにしているんですが、そうなると1画面中の文字数が少なくなるのでスクロールする回数が必然的に増える。これも地味に鬱陶しい。

 

この際やっぱり5.5インチ以上のスマホに替えるか。

iPhone7は買う気はないので(高い、イヤホンジャックがない、ライトニングケーブル嫌い)初のAndroid端末をあれこれ物色しています。

 

候補としてはASUSのZenFone3かGoogleから出るPixelかな。

 

ただ一度も使ったことがないのでいろいろと不安はあります。特に文字入力はどうなんだろう。iPhoneフリック入力のようにAndroidでも入力できるのでしょうか。(フリック入力だけは絶対に譲れないポイントなので)

 

アプリとしては神アプリ「Kittar」とメトロノームアプリの「Tempo」が使えないのは痛いけれど、そのときだけはiPhoneを使えばいいか。

 

それ以外の主要なアプリは確認してないけどAndroidもあるよね。(FacebookTwitterYoutubeなどなど)

 

Android端末を日常的に使っている人は全然問題なく使っているんだろうけど、iPhone歴が長いのでまだ若干不安があります。

 

ま、悩んでいてもしかたないので一度買って使ってみてどんなもんか自分自身で体験するのが一番早いんでしょうけどね。