良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

好きなドラマー(25) ~Gergo Borlai~

日本人でこのドラマーのことをご存じの方はほとんどいないのではないでしょうか。

私も彼を知ったのは2016年の後半くらいで、いまだに国籍も名前の読み方もわかりません。

 

Gergo Borlai

※ゲルゴ・ボーライかな、多分

 

初めて彼を知ったのはこの動画。

youtu.be

どちらかといういうとこの若いスーパーベーシストとをフィーチャリングする内容なんでしょうが、私はドラマーに釘付け。

 

誰だよ、コイツ!

 

まだまだ自分が知らないとんでもないテクニックの持ち主がいるのだとあらためて痛感させられた動画です。

他にも彼の動画をいろいろとチェックしてみましたが、とにかくとんでもないテクニックの持ち主であることがわかりました。

なによりすごいのがそのストロークスピード。黒人ドラマー以外で黒人ドラマーに匹敵するストロークスピードを持っているドラマーに初めて出会った気がします。

その超絶ストロークスピードに加えて、どんな複雑なリズムもフレーズも難なくこなすスタイルは今のドラム界の(テクニカル面での)最先端をいくスタイルです。

こういうプレイヤーを見ると本当に世界は広いなぁと実感します。

 

よし俺も頑張るぞ〜! 

 

■追記

この人も作曲ができるんですよね。超絶スーパードラマーは自分を輝かせる曲を自作するというのがデフォルトになるのかもしれません。

youtu.be