良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

好きなドラマー(28) ~Kenny Aronoff~

前回に引き続き、ぶっ叩き系ドラマー2人目です。

youtu.be

Kenny Aronoff(ケニー・アロノフ)

 

信じられないくらいパワフルなドラムです。そばで生音を聴いていたら確実に難聴になりますね(笑)。なんと今年で64歳だそうですが、最近の映像もやっぱりフルパワーで叩きまくっています。

 

この人はジョン・クーガー・メレンキャンプのバックで叩いていたこともあり、叩くパターンは基本的にはシンプルなロックビートが中心だったので、最初はそっち系(テクニックはほどほどでグルーヴで聴かせるドラミング)のドラマーだと思いこんでいました。

 

ですがあるときケニーの教則ビデオを見て愕然としました。

 

めちゃくちゃうめぇ...

なんなのこの人。

 

一部ですが映像があったので見てみてください。

youtu.be

 

意外なことにめちゃくちゃシステマティックな内容でしょ?

 

こんなのはまだ序の口でこの先にどんどんレベルが上っていって、最終的には手足がバラバラのすごいパターンに発展していきます。初めてビデオを見たときは途中で「もう止めて〜」と叫んでいました(笑)。

 

そしてもう一つすごいのがこの人のリズムキープ能力

 

教則ビデオの中であるビートをクリックありで叩き、その後にクリックなしで叩くんですけど...

 

まったく違いがわかりません(笑)

 

あまりに完璧過ぎてもうクリックがあるとかないとかどうでもよくなってきます。

 

この人を見ているとアメリカってすげーなーと心の底から思います。一見ロック一筋に見える人が(実際ロック命だとは思いますが)、これほどまでに高度な練習を積み重ねている...

 

お手本としたいドラマーですね。