良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ドラマ】闇金ウシジマくん Season1〜3(視聴終了)

なんかすごいペースでドラマとかアニメ見ている人みたいだよね、俺。

 

ま、それはさておき...

 

今回は「闇金ウシジマくん」について。

ymkn-ushijima-movie.com

このシリーズ、大好きで過去に何度か見ているんだけど、とにかく闇金怖いが脳に刷り込まれます。毎回見るたびにゾッとします。

 

ドラマ中のエピソードはちろん誇張されている部分はあるんだろうけれどある程度は事実ベースなんだろうし、やっぱり怖いものは怖い。このドラマを見るたびに絶対に闇金に手を出しちゃイカンという思いを強くします。

 

登場人物たちも若干大げさに描かれているのでしょうが、これまたある程度は事実ベースなんだと思います。絶対に関わりたくない人たちばかりが登場します。本当にこういうのはドラマの中だけにしておきたいものです。

 

明日からもまっとうに働こうという気持ちになるドラマです。

 

本来全国民が見るべき作品だと思いますが、エロいシーンが多いので子供には見せられないんだよなぁ。

 

■追記
主演の山田孝之はもちろんいいんだけど部下のやべきょうすけが最高にいいね。ああいうポジションをやらせると本当に上手い。クローズのときも良かったし。

あとは借金まみれのダメ人間を演じる名前のわからない役者さんたち。ホンモノじゃねーのか?と疑いたくなるほどにリアルに演じる役者さんが多数出演していてキャスティングの素晴らしさに感心します。

■追記2
犀原茜(サイハラアカネ)というウシジマくんのライバル闇金業者がいるんですが(実写版オリジナルのキャラクター)、このキャラを演じている高橋メアリージュンがメチャメチャいい。ドSで精神がぶっ飛びまくった女の狂気に満ちた人物像を本当に上手く演じています。元々モデルさんなのでルックス、スタイルともに抜群に良いのですが演技も(他の作品は知りませんが)素晴らしいです。

そして部下の村井を演じるマキタスポーツもこれまたいい。マキタスポーツは役者としても芸人としても本当に素晴らしいね。