良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

採譜終了...

生徒さんのレッスン用の曲。採譜終了しました。

かなりキツい曲だった〜。

 

本来は生徒さん自身が書くべき譜面なのだが、BPM184のツーバス曲で途中リズムが倍テンポになったりハーフになったり、拍子も変則的に変わったり(3/4、6/4)するし、音が飽和しているミックスなのでシンバルの音などが聞き取りにくく耳コピが非常にやりづらい。正直生徒さんにやらせてもまったく音は取れなかったと思う。だから代わりにやったさ。

 

しかもいまどきのアレンジで1番と2番でリズムパターンを変えてくるもんだからリピートマークが使えず結局A4で4枚になっちゃった。これだと譜面見ながら叩くのは大変なんだよね。譜面台に乗らないんで。

 

しかし書いたはいいけど、あらためて眺めてみるとすごい譜面だ。

叩けるのか?これ。

 

書いた本人ですらBPM184では叩けねーぞ(笑)

 

ま、頑張っていただきましょう^^