良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】動画の文字起こしをした結果www

ども、レターポット会員ナンバー32番、たいこもちこと滝本です。

letterpot.otogimachi.jp

 

これまでレターを贈って、贈って、贈りまくってきたワタクシですが、

ついに、、、

逆転してしまいました。f:id:taikomochi1019:20180110234431p:plain

贈りレター:2389
受取レター:3265

※手持ちレター数は1596レター

 

贈ることこそレターポットの真髄!

とか偉そうに言ってきたくせに、ついに受け取りレター数が贈りレター数を上回ってしまいました。

 

まぁ、悲観することではなく、喜ばしいことではあるんですけどね(笑)

 

私は初日にすぐ1000レター(5400円)を購入し、そこから私のレターポット人生は始まりました。

 

私のことなど知っている人はごくごく限られるし、私の周囲でレターポットをやっている人はほぼいないため、最初はとにかくレターを贈るばかりで、贈りレターと受け取りレターの割合は10:1くらいでした。

 

贈る対象はツイッターで面白ツイートをしている人、とてもためになる意見、興味深い意見を投稿している人、あとはレターが買えなくて困っている人など。そういった方々にレターをバンバン贈り続けていました。

 

当然レターはみるみる減っていったのですが、途中からななぜかちょっとずつ受け取るレターが増えてきて、ある時期から贈るレターの2倍くらいのレターをいただくようになりました。自分でも「不思議だな〜」と思っていたのですが、贈れば贈るほど増えてくるのです。

 

そして昨日【レターポットの仕組みを西野が動画で説明してみた】の文字起こしをアップしたところで決定的になりました。爆発的に受け取りレターが増えて、あっという間に受け取りレター数が贈りレター数を追い越してしまいました。

 

もともと1000レターの手持ちで始めたのに、気づけば実にその3倍以上ものレターをいただいてしまったわけで、これには正直自分が一番驚いています。

 

別に評価がほしくてやっているわけではなくて、単純にみなさんの喜ぶさまが嬉しいんですよね。それがごほうびといえばごほうびかな。

 

今回の文字起こしも自分が長時間の動画を見るのが苦手なので、おそらくそういう人は少なくないだろうなと思ったからまとめただけ。動画だからこそ伝わるニュアンスってもちろんあるんですけど、やっぱり50分の動画は見るのはちょっとキツい、という人は結構います。

 

けれどあの動画がそんな理由で見られないというのはめちゃくちゃ大きな損失だと思ったんですよね。だから「これは文字起こししておこう、レターポットを普及させるためには今絶対にやっておくべきことだ」と思って勢いでやっちゃいました。

 

そこそこ大変でしたけど今はやっぱりやって大正解だったと思っています。

 

評価がほしいわけではないと書きましたが、みなさんからいただくレターは本当にありがたかったです。こんな自分でもちょっとは人様の役に立ったんだなぁと思えて誇らしい気持ちになりました。

 

中でも西野さんご本人からのレターはやはり格別でした。レター数がどうとかではなくて(レター数も多かったけど)、あれほど忙しい人が、こんなネットの隅っこの住民が勝手にやったことをしっかり見ていてくれたという事実がありがたかったです。

 

たまたま今回は文字起こしを思い立ったわけですが、こういうのは評価がほしくてやり始めると作業がきっと義務的になって苦しくなりますよね。だから今後もあくまで自分が自発的に損得抜きにして心から「やりたい!」と思えることをやっていくよういしたいと思います。

 

文字起こしを読んでいない方は是非読んでみてください。レターポットへの理解が必ずや深まると思います。私はおそらくあの動画の中の西野さんの言葉を日本で一番聴きこんだ人間だと思うんですけど、やっぱり通して聞くと全然違いますね。あらためてレターポットへの理解が深まりました。

 

文字になってもその説得力は変わりませんので、是非お楽しみください。

 

■文字起こし力作三部作はこちら
これを読めばレターポットのすべてがわかる?

【勝手に文字起こし】レターポットの仕組みを西野が動画で説明してみた
(1)「紙幣の成り立ち」編
(2)「レターポットの誕生」編
(3)「レターポットの仕組み」編