良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】お金持ちになるには ~保阪尚希の言葉~

ども、ドラマー/ドラムインストラクターの"たいこもち"こと滝本です^^

 

昨日放送のエゴサーチTV(※)はご覧になりましたでしょうか。

 

エゴサーチTVって?」という方は是非一度ご覧になってほしいのですが、キングコング西野亮廣がホストのインターネットTV(abemaTV)の番組です。地上波も含めて私が一番好きな番組でもあります。

abema.tvアーカイブ遡って是非全部見てみてください。

 

昨日(2月9日)のゲストは保阪尚希

肩書きは俳優ですが、小さい頃に親が自殺したとか、若い頃から俳優としてめちゃくちゃ売れて金に困ったことがないとか、車が趣味で過去300台以上買ったとか、出家したとか、今は通販で儲けまくっているらしい、とか本当にネタに困らない方です。

 

さらにはトークの内容がぶっ飛んでいてゲストとしてはもう最高のキャスティングでした。

 

で、散々ぶっ飛びトークを炸裂させたあとに番組の最後で西野亮廣からこんな質問をされました。

どうやったらそんなに金持ちになれるんですか。

それに対する保阪尚希の答えはこうでした。

金に走る人は金持ちにはなれない。
自己投資をすることです。

この答えを聞いて「ほう」と感心しました。それと同時に、私にはある言葉が思い浮かびました。

そんなにお金のことがみんな好きなんだったら大事なのはお金を、、、
お金を稼ぐことではなくて、お金を作る体を作っておくっていうことが大事だと思います。

これは以前レターポットについて説明した時の西野亮廣の言葉です。

 

まったく違うタイミングで異なる二人から発せられた言葉ですが、私にはこれらの言葉は本質的には同じことを言っているように感じます。

 

保阪の言う自己投資は健康に気を使うとか自己研鑽的な意味合いが強いと思われます。

西野の言う「お金を作る体を作る」は恩送りなどで信用を稼ぐという意味合いが強いと思われます。

 

どちらもアプローチは違えど直接的にお金を稼ぎに行かないで、自分を高めることにまず目を向けている...

 

ジャンルは違えど二人の成功者が同じような哲学を持っているというのが、すごく象徴的だなと思いました。

 

今回は初の生放送で(いつもは収録)、途中結構ヤバい発言もあったので、保阪尚希ゲスト回が果たして再放送可能なのか、はたまた大人の事情でお蔵入りするのかはわかりませんが(笑)、アーカイブで見られるようでしたら是非チェックしてみてください。最高に楽しいです。

 

あと絶対に保阪グッズを通販で何か買いたくなると思います。私は番組内で紹介された健康グッズが欲しくてたまりませんw

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターポットで贈っていただけたら、飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp