良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【レターポット】たむらけんじがまとも過ぎる件w

ども、ドラマー/ドラムインストラクターの"たいこもち"こと滝本です^^

 

みなさん、芸人たむらけんじはもちろんご存知だと思うのですが、どのような印象をお持ちでしょうか。

 

関西での彼の扱いやポジションは知りませんが、少なくとも東京人である私の中でのたむけんといったら...

 

 

 

 

f:id:taikomochi1019:20180305012832j:plain

これに尽きるw

 

申し訳ないけれど、裸にグラサンで出てきて「ちゃあ」とか言っているどこが面白いのかわからないオッサン(すまん、私より歳下なのに)というイメージでした。

 

ですが、そんな彼のイメージがここ一週間くらいで180度変わりました。

 

きっかけは2/23に放送されたテレビ朝日の深夜番組スマートフォンデュ。もともとキングコング西野亮廣が目当てで録画していたので、最初は彼の出演シーンしか見ていませんでした。

 

ただせっかく録画していたので最後まで見てみたら、後半はたむけんを中心に仮想通貨の話題でいろいろと議論がなされていました。

※コインチェック内の仮想通貨NEMが盗まれて多数の被害者が出た件を受けて

 

たむけんは芸能界でも一二を争う仮想通貨に詳しい人間であり、コインチェックの事件に関しての一般のイメージは

たむけんが周囲の芸人に仮想通貨を勧めて広めた結果、痛い目にあった芸人が出ている

みたいなところではないでしょうか。(もっとひどいのになるとたむけんが自分の利益のために若手に無理強いして仮想通貨を買わせたみたいな噂さえあるそうです)

 

有名なところではこれですね。

f:id:taikomochi1019:20180305013727p:plain
インチェックで保有していた仮想通貨が全額盗まれて人として終わった感しかない藤崎マーケットのトキw

 

そういった一連の騒動について、たむけんがどのように弁明するのかに興味があったので番組をつい見てしまったのだけれど、結論から言えば彼の説明は非常に理路整然としていて、聞く限りはたむけんには一点の否もないと感じました。

 

そもそも仮想通貨に彼が関心を持ったのは意外と最近のことで、お金儲けの気持ちはもちろんゼロではないけれど、それよりもブロックチェーンという技術の将来性がとんでもないものであり、そこに未来を感じたから自分もそれに乗ってみたいというのが動機だとか。

 

過去にインターネットが普及しだした時にたむけんは「インターネット?なんかむずかしくてよくわからない」ということでまったく関心を寄せなかったのだそうです。けれど世の中の動きに敏感な人達は「これからはインターネットの時代だ」ということで様々な仕掛けを作って巨万の富を得ました。

 

その時にとても後悔したそうです。自分が不勉強だったばっかりに時代の波に乗り遅れた、と。だから今回はこのブロックチェーンという波には絶対に乗り遅れたくないという強い気持ちがあるからこそ、自ら一生懸命勉強し仮想通貨などもやっているそうです。

 

そして周囲の人たちに勧めることについてはこんな説明をしていました。

 

自分が良いと思っているもの、そして将来かなり高い確率でこの波が来ると信じているものをもし周囲に内緒にしておいたらどうだろうか。

 

もし数年後に自分が保有している仮想通貨がものすごく値上がりして自分だけが億単位の富を手にしたときに心から「やったー」と喜べない、と。絶対に「あいつだけ上手いことやりやがって」と言われるだろう、と。

 

どうせ喜ぶなら仲間と一緒に喜びたいから、周囲の人にも勧めているのだ、と言っていました。自分だけ抜け駆けしたと思われるのは確かに嫌ですからね。

 

そして勧めるにあたり(これは投資の大原則ですが)絶対に生活が傾くほどお金を突っ込んではダメだ、ということも必ず伝えていたそうです。

 

世間ではあれこれ言われていますが、彼自身自分に一点の曇りもないからこそ、こうしてテレビに堂々と出て喋っているのだと言っていました。

 

「ちゃあ」とか言ってるオッサンがブロックチェーンや仮想通貨について熱く語るこのギャップがすごくて私は気づけばたむけんの話にめちゃくちゃ引き込まれていました。

 

その数日後たむけんはAbemaTVのエゴサーチTV(ホスト西野亮廣)に出演するのですが、その中でも彼が語る内容はどれも面白く、そして理路整然としていて非常に本当に楽しかったです。

 

この一週間で私の中のたむけんのイメージはめちゃくちゃ良くなり、大好きな芸人さんの一人になりました。

 

もし彼がレターポットをやっていたら是非レターを贈りたいです。

 

■追記1
スマートフォンデュで西野亮廣がレターポットについて熱弁を振るっているときに唯一レターポットに理解を示したのもたむけんでした。新しいものを柔軟に受け止め理解する能力が彼は高いのだとそのときも感心しました。

■追記2
エゴサーチTVでたむけんがなぜ裸にグラサンで「ちゃあ」とか言うキャラを演じているかの裏話が聞けます。この回、めちゃくちゃ面白いので絶対チェックしてみてください。

abema.tv

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
感想などをレターポットで贈っていただけたら、飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp