良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ライブ観賞】岡崎体育ワンマンツアー「密着!謎のメンタリストRYOMAを追え!」

ども、ドラマー/ドラムインストラクターのたいこもちこと滝本です。

 

昨日はZEPP東京まで岡崎体育のライブを見に行ってきました。

 


岡崎体育をご存じない方は是非こちらをご覧ください。彼の代名詞と呼べる作品です。

 

彼は単なる面白い曲を書く人ではありません。曲がとにかく良いです。コミカルな曲もシリアスな曲も書ける人ですが、どちらも非常に素晴らしいメロディーセンスをしていていつも感心させられます。

 

ライブはバンドメンバーも無し、バックダンサーも無しで彼一人がステージに立ち、MacBookProを再生してただ歌うだけなので一見ステージ上が寂しいかなと思いきや、全然そんなことはなく、ただただ楽しいです。

 

後ろのスクリーンを効果的に使ったり、照明などのテクニックを駆使して、お客さんを飽きさせることがありません。

 

で、ライブの感想。

 

前回のツアー「岡崎体育 ワンマンツアー『キミイロハート II』」があまりに素晴らしかったので今回もめちゃめちゃ期待していったのですが...

 

個人的には前回の方がよかった。

 

なんというかキャッチーな曲をしっかりライブでやってくれたのですよ、前回は。今回は「MUSIC VIDEO」もなし。私のお気に入りの「Natural Lips」もなし。

youtu.be

 

なんか前回の方がもっともっと笑えたしバカになれたので、今回のライブは物足りなさがかなり残りました。

 

彼なりにきっと新しい試みをしているのだと思いますが、個人的には少々消化不良なライブとなりました。

 

とはいえ素晴らしい才能の持ち主だと思うのでこれからも期待して応援していきます。

 

■追記
Tシャツ4枚、パーカー1着、計12000円分購入しました。CDが売れない昨今、アーティストの収入源はグッズです。少しでもアーティストの活動を応援するためにグッズはなるべく買うようにしています。それにしても岡崎体育のグッズは安いな(それでいてモノは悪くない)。

 

■滝本のレターポットはこちら
感想などをレターで贈っていただけたら飛び上がって喜びます^^

letterpot.otogimachi.jp