良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ライブ】ポンコツだらけの音楽会 〜真のポンコツは誰か〜

ども、ドラマー/ドラムインストラクターでありイケ本案内人(※)の"たいこもち"こと滝本です^^(相変わらずなげー自己紹介)

※イケてる本を案内する人。本を案内したことはまだありません^^

 

一応お伝えしておきますが、ワタクシプロドラマーです。

 

 

そんな私が昨日

 

ポンコツだらけの音楽祭

 

というイベントに出演したんですね。

 

これは日頃仲良くしているキンコン西野さんのオンラインサロンの仲間たちが大勢出演するライブで主催もサロンメンバー。

基本的には

 

演奏とかダンスとか、あんまり上手くないけど頑張って人前でパフォーマンスする

 

という趣旨のアマチュアのイベントです。

 

そんな感じだったのでいろんな人から「滝本さんのドラムを聴くの楽しみです」とか言われちゃってたわけですよ。

 

そりゃそうだよね。アマチュアの中で一人プロが演奏するんだから期待も高まるってもんだよね。

 

私自身も

 

オレはポンコツじゃないけど、出ちゃっていいのかな。ハハハ。

 

とか余裕かましていたわけです。

 

ま、そんなこんなでアマチュアの緩いイベントということもあり、リハーサルの段階からみんな酒を飲みながらキャッキャウフフしながらやっていたのですよ。

 

滝本もお酒は好きですし、飲む気満々で電車で来たのでリハからずーっと飲んでました。

 

イベントが始まってもずーっと飲んでました。

※ちなみに滝本の出番はイベントのトリだったから3時間くらいは飲んだ

 

ハイボール飲んで、ビール飲んで、その後はずーっと、ずーっとコークハイボールを飲み続けていい感じに酔っ払ってきたのですが、その時点ではまだ意識はハッキリしていました。

 

いや、結論から言うとハッキリしていると思い込んでいただけで、実際はコークハイボールを6杯くらい飲んだあたりから若干意識が怪しくなってきていたようです。

 

実際は完全に酔っ払っていました。

 

次にハッと我に返ったときは

 

ライブは終わっていて二次会の会場にいました(笑)

 

正直に白状しますが...

 

 

ライブでドラムを叩いた記憶が1mmもありません。

 

普通は断片的にでも記憶が残っているものじゃないですか。でも今回はそれすらもありません。

 

ドラムのセッティングをしてちょっと音を確かめて...

 

その後の記憶が本当にまったくありません。

 

演奏の仕事を始めて28年あまり。演奏した記憶が1mmもないというのは今回が初めてです。それほど酔っていたのかなぁ。酔っていたんでしょうね。

 

とりあえず打ち上げ会場で他の出演者の人たちに恐る恐る聴いてみると演奏は一応やっていたみたいです。

 

(よかった。。。)

 

でもいろいろと段取りを間違えたりしてメンバーに迷惑はかけていたみたいです。

 

(そりゃそうだ)

 

ちゃんと謝りたいのですが、何をしでかしたかすら覚えていないのでどのくらいのレベルで謝ったらいいかもわかりません。

 

しばらくするとFacebookに私達のバンドの演奏シーンの写真がアップされました。

 

演奏中の私がこれです。

f:id:taikomochi1019:20181111005821p:plain

完全に目が逝っちゃってます(笑)

 

そして演奏後の私がこれ。

f:id:taikomochi1019:20181111005857p:plain

 

わははは。

完全に燃え尽きてるじゃん。

明日のジョーかよ(笑)

 

f:id:taikomochi1019:20181111010018j:plain

 

いや〜、緩い趣旨のイベントだったからみんな笑って許してくれたけど、

 

 

この日ナンバー1のポンコツはまぎれもなくオレだったよ(T_T)

 

 

すいませんが

 

リベンジさせてくださいm(_ _)m

 

次は飲みはほどほどにします!

やっぱり飲むんかい!

 

※第二回のポンコツだらけの音楽会は一応2019年3月9日を予定しています。スケジュールは空けておいてください。(日程は変更になる可能性があります)

 

西野亮廣エンタメ研究所 

salon.otogimachi.jp

日々、西野さんのめちゃめちゃ中身が濃くて面白い投稿が読めます。その内容とボリュームは素晴らしくてまとめれば間違いなく一冊の書籍になるレベル。それ以外にもイベントは多数あり、西野さんと直接会ったりお酒を飲んだりBBQしたりジョギングしたりもできます。月額料金は破格の1000円。

 

新著「新世界

f:id:taikomochi1019:20180921023918j:plain
1500円
Amazon

「革命のファンファーレ」に続く西野さんのビジネス書。過去の作品の流れを踏襲しつつ、これまでビジネス書を読まなかった層に訴えかけるためあえて親しみやすい文体で書かれています。「はじめに」が無料公開されているのでぜひ読んでみてください。私はすでに5冊予約しましたw

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
ブログの感想や応援メッセージなどをレターでいただけたら飛び上がって喜びます。

letterpot.otogimachi.jp