良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

買っちゃまずかった?

昨年の10月末に購入したエプソンのA3複合機「PX-1600F」の調子が悪いです。


買った当初は全く問題がなかったのですが、ここ最近はどうにもこうにも用紙フィード(用紙送り)が上手くいかない。


まず印刷をかけようとすると用紙をセットしたトレーからプリンタ本体に紙を引き込む時にガガガガというあまり聞きたくない異音がしてから必ず用紙送りが始まるので壊れるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤします。


その後はだいたい以下の3パターンに分かれます。

1.一回で印刷が成功して白紙が一枚だけ出てきます。

これが調子の良い時(笑)。


2.一回で印刷は成功するものの白紙がバサバサと数枚出てきます。

少し調子の悪い時。


3.「用紙が詰まっているか用紙が足りません」というメッセージが出て、作業が止まります。


プリンタ本体内部をチェックすると本当に用紙が詰まっていることもあるのですが、ほとんどの場合用紙は詰まっていないし、用紙もちゃんと足りています。


仕方なくそのままOKボタンを押すと印刷が再開され、印刷物と白紙の用紙が何枚か出てきます。


これが一番調子の悪い時。
結構な頻度で起こります。


こんな調子なのでここ最近はプリンタを使うと非常にストレスを感じるようになりました。


他にも同じような症状の人はいるのだろうかとネットでこのプリンタの不具合情報を検索してみたらさっそく価格ドットコムにて下記のようなやり取りを発見。


用紙のフィード機能が最悪


※私は両面印刷は使いませんが、複数フィードしてしまうあたりは我が家のプリンタの症状と似ています。


EPSONはこの問題を把握しているのでしょうか。EPSONのサポートサイトのFAQではこの問題は見つけられませんでした。


仕方なく問い合わせをしようと思ったのですが驚いたことにメールでの問い合わせが出来ません。

私はマイエプソンEPSONユーザーのサイト)に自分の購入した機種の情報を登録しているのですが、以前買ったEP-901Aはメール問い合わせが出来るのに、今回の機種(PX-1600F)ではそのメニューが無い。


プロドラマーたいこもちの徒然日記-myepson

これはなぜなんでしょうか。


ワタクシ、こういうことはきっちりと文書で残したいタイプの人間なので電話よりメールの方がいいんですけどね。


まぁ症状が改善するなら電話でもいいんですが、受付時間がちょっと不親切な気もします。


プロドラマーたいこもちの徒然日記-callcenter

普通はサポートに電話で症状を伝えると「ではここをチェックしてください」「このボタンを押してみてください」みたいなやり取りがあるじゃないですか。


この時間設定だと一般のサラリーマンの人とかはそういうやり取りは絶対無理ですね。自宅で使っているプリンタの不具合のために会社は休めません。


EPSONという会社自体はこれまで使ってきた製品も優秀なものが多く、不具合時の対応も良かったので印象はとても良いです。


ただ、今回は買って間もないのに不具合が起きたことと、不具合の連絡を入れたくても電話しかその手段がなく、受付時間も短いということでちょっと印象が悪くなりました。


まぁ、後で時間を見て電話してみます。


本体交換でもなんでもいいから、とっとと解決されるといいなぁ。