良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

生活

本格的に肩を痛めました

どうも、慢性的な肩痛持ちのたいこもちです。 10年以上肩が痛いです。40歳になるずっと前から肩が痛いのでいわゆる四十肩ではありません(ええ、違いますとも)。 ま、肩が痛いと言っても特定の動作ができない(ボール投げやクロールの動作がキツイ)だけで…

気配を消すwww

昨日は音楽業ではなくて社長業の方の仕事でドイツ人と会ってきました。 ま、ワタクシはメインではなくおまけの存在だったのでNice to meet you.と言った後はひたすら空気になって気配を消しておりました(笑) 打ち合わせはスムーズに進み(ドイツ人が私に話し…

CPAPの効果2(半月使ってみて)

どうも、睡眠時無呼吸症候群ドラマーのたいこもちですwww taikomochi1019.hatenablog.com ってなわけで現在睡眠時はCPAPを装着してゾウさんのようなルックスの状態で寝ております。 おかげさまでいびきに関してはほぼまったくゼロに近い状態になりました。寝…

スマホを持って自室にこもる夫について

先日カミさんのママ友がうちに遊びに来ていた時の話。 みなさんお酒もすすんで楽しい会話で盛り上がっていました。 そんな時、私がスマホを持って自室(機材部屋)に上がろうとしたところ、ママ友の一人にこう言われました 「あ〜っ、怪しい〜」 ん?怪しい…

たまには非日常を

7月10日(月)にミュージカル「レ・ミゼラブル」を見に行きました。 taikomochi1019.hatenablog.com カミさんと見に行ったのですが開演が13時だったのでその前にお昼を帝国劇場の近くのレストランで食べようということになりました。 ただ食べるだけならマク…

血圧を測った結果www

3日続けてタイトルに「www」を付けてみました。特に深い意味はありません。 昨日は長男にせがまれて近所のプールに行きましてしばし遊びました。 そこのプールはお年寄りもよく利用するので健康管理のためにロビーに血圧を測定する機械が置いてあるんですね…

我が家のガラケー料金www

2回連続でタイトルに「www」を付けてみました。なんかどこかのまとめサイトみたいになりますね^^ うちはガラケー2台体制でして1台は私の個人ガラケーでもう1台は家族用です。2台も持っていると月額料金が結構かかるのでは?とお思いの方もいらっしゃると思い…

30万貯まる貯金箱を開けた結果www

30万円貯まる貯金箱でここ何年かずーっと500円玉貯金を続けてきました。 いい加減、500円玉がパンパンに詰まってもうこれ以上入らなくなってきたので銀行に持っていって金額を確認してきました。 【ずっしりと重くなった貯金箱くん】 【上から見ると500円玉…

CPAPの効果

睡眠時無呼吸症候群の治療のために7/4から就寝時にCPAP*1を装着しています。 ※イメージ図こんな感じの器具を装着しながら寝ています。うちでは「ゾウさん」と呼んでいます^^こちらの画像は楽天のショップから拝借しました。CPAPって購入することもできるんで…

重症でした

日中あまりにも眠い。睡眠不足の日はもちろん長時間寝た日もやっぱり眠い。 眠いといってもガクッと意識が落ちるほどでもないし、単に「歳かなぁ」とか「疲れが取れてないだけかなぁ」と思っていましたがやっぱりこの眠気はどうにかしたい。 それにここ最近…

ジモティーで焦る

ここ最近ジモティーを利用しています。ヤフオクより手軽でいいですね。 jmty.jp さきほど出品している品の購入者の方と受け渡しのやりとりをしていたのですが急にメッセージが表示されログインできなくなりました。 ユーザーアカウントが停止されたためログ…

片付けてるのか、散らかしてるのか

電子ドラム購入にともないDFS導入。 部屋が一気に狭くなりました(笑)。 そこで整理整頓、掃除、気分転換などを兼ねて部屋のレイアウト変更を行うことに。 ■まずは本棚からよく考えたら本棚に並んでいる本とCDのうち、この一年で読んだり聴いたりしたものがほ…

最初からこうすれば

ジモティーというものを初めて利用してみました。 jmty.jp 部屋のレイアウト変更で本棚が不要になったので粗大ごみに出そうと思っていたのです。ただそうなると有料。車で持っていけば無料ですがめんどくさい。 そんな時ふとジモティーのことを思い出したの…

だからさぁ...(怒)

昨日実家になんかKDDI関連の代理店(よくわかんねー)みたいなところから営業電話があったんですよ。 実家は仕事場を兼ねており光回線も電話回線もNURO光。こういう営業電話は何本もかかってくるからこちらも大体話しの筋はわかっていて、基本「月額料金が安…

貸金庫の中身

父は生前銀行の貸金庫を利用していました。利用していました、というか利用していたことを死後に知りました。 この貸金庫の解約手続きが非常に大変でした。相続人全員の戸籍謄本やら印鑑証明やら父本人の改製原戸籍などを取り寄せねばならず、途中で何度も心…

血筋か?

母の妹で君子さん(70代半ば)というおばさんがいます。 一昨日君子さんが実家(母のところ)に遊びに来ていました。そこでいきなり私は スクリーンショットの取り方を聞かれました(笑)。 70代半ばのおばあちゃんにいきなりパソコンの画面のキャプチャ方法を…

一周忌

父が亡くなって丸一年が経ちました。 早いなぁ。あっという間だったなぁ。 父の仕事を引き継いだこともあって、この一年は仕事に関しては本当に激動の一年でした。レッスンをやり、たまに演奏の仕事もやり、曲作りもしつつ父の仕事もやるという状態。頑張っ…

カレーが辛いというシアワセ

昨日食べたカレーは辛かった。うれしい。 「当たり前じゃん」と思うでしょうが我が家は私以外辛いものが食べられないのでカレーが辛くないのです。甘口カレーオンリー。 私にとってはカレーを食べているというよりカレー風味のシチューをご飯にぶっかけて食…

旧友とお茶

昨日は旧友(というか後輩)である五十嵐 宏治くんのスタジオにお邪魔していろいろと話してきました。Facebookでつながっているものの直接会うのは10年ぶりくらいかなぁ。とにかくあれこれ話して2時間半があっという間でした。楽しかったなぁ。貴重な時間ど…

母の日

昨日は母の日だったので晩御飯はゴージャスにちょっとお高い肉でも食おうかと思っていたのですが... お昼過ぎから家でやっていたコンペ用楽曲の歌録りがかなり押してしまいまして、結局うちの家族と歌入れメンバーたちでの合同晩御飯になりました。 ※うちの…

すっごい雑な詐欺メールwww

新潟から帰ってきて家のメールソフトを起動したらなにやら警告メールが。 三菱東京UFJ銀行ってプロバイダBIGLOBEなんだwww んで、宛先にズラ~っていろんな人のメールアドレス並べちゃってるよ。他人のアドレスがダダ漏れじゃん。会社入って一番最初にやっち…

ソフトバンクさん 了解しました。

下取り割引が適用されていなかったので問い合わせた件。 taikomochi1019.hatenablog.com ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当のNさんから返事が来ました。 回答までにお時間を頂戴し、申し訳ございません。お預かりしておりました件でご連絡を差…

ソフトバンクさん お願いします。

私がソフトバンクに送った問い合わせ。 【ケータイ下取りについて。】1月にauのガラケー2台をSoftBankに乗り換えた者です。******36******68 ショップの説明では「既存のケータイを下取りに出すと月300円引いてもらえる」との話でしたのでSoftBankに乗り換え…

初!から揚げ!

ちょっと前からなるべく料理を作るようにしております。 経済的な理由からです(笑) ま、それはさておき... 今日は初めて鶏のから揚げにチャレンジしました。 料理慣れしている人からすれば「チャレンジするようなもんでもないだろ!」というレベルの料理でし…

久しぶりにキレた

高校に入学した長女。 なぜか家で勉強している様子がない。毎日行われる単語テストの予習はやっているけれど、それ以外の勉強をしている素振りがない。 不思議に思って尋ねました。 「家で勉強してる?」 「学校でやってる」 (そりゃそうだ(笑)。なんのため…

料理

最近はなんとか晩御飯は頑張って作るようにしています。 我が家の家計を考えた時、収入が激増することはまずありません(笑)ので、出費を抑えるしかない。で、少しでも削れるのはなんだろうと考えたら、それが食費だったというわけです。 まずはニール佐々木*…

補助なし自転車

次男がまもなく小学生になるというのに補助なし自転車に乗れません。 彼は好きなジャンルのことはものすごい情熱で夢中になるのですができないことに関してはめちゃくちゃ消極的というか及び腰になるのです。 というわけで日曜日に自転車レンタルのある近所…

ついに終わった

次男の保育園通いが昨日で終わりました。 長女(15歳)が0歳で保育園に通いだしてから足掛け15年保育園にはお世話になりました(途中2年くらい間が空きましたが)。 来週から朝夕の送り迎えがなくなると思うとなにかとても不思議な感じがします。ホッとする…

卒園

次男の保育園の卒園式でした。 長女の卒業式ともども晴天だったし寒くもなかったし本当に良かった。 6年間通った保育園ともおさらばです。ま、実際は3月いっぱいは通うので朝夕の送り迎えはもうちょっとだけあるんですけど、もうそういった日々ともさよなら…

卒業

娘の卒業式でした。 4月からは高校生です。 15年前にオギャーと泣いていたあの子が高校生です。 第一志望の高校には受かりませんでしたが、まぁそれはどうでもいいっちゃいいんです。進学については3年後が本当に勝負なのでそこで頑張って結果を出せばいいし…

完全復活^^

先日故障のため修理をお願いしていました愛車アドレスV125Gくん。 taikomochi1019.hatenablog.com taikomochi1019.hatenablog.com 本日完全復活しました〜! やはりベルトが切れてしまったようで交換対応となりました。破損したベルトが内部にあちこち散乱し…

復活なるか

昨日ついに壊れてしまった我が愛車アドレスV125Gくん。 taikomochi1019.hatenablog.com バイク屋さんで故障内容を話したところ思いの外安く修理できそうな可能性がでてきました。 上手くいけば1万円程度で復活です。 2万円を超えるようならバイク自体の買い…

ついに壊れた...

愛車アドレスV125Gが11年目にしてついに壊れました。 千住新橋を渡っている時にいきなり不具合発生。エンジンは回るけれどタイヤにエンジンのパワーが伝わらないのです。みるみるスピードが落ちて止まってしまいました。 レッスンが控えているのでここでモタ…

2穴パンチ(つづき)

どうも、バカ野郎です。 意味わかりませんか(そりゃ、そうだ(笑))。 一応流れがありまして... taikomochi1019.hatenablog.com taikomochi1019.hatenablog.com A4の紙に穴を開ける時にすんなり開けたいという願望を実現するためにパンチを短期間に連続し…

【DIY】ディアウォール購入

買いましたよ、ディアウォール。 こちらの製品と2×4の木材を組み合わせて柱を作り、そこに様々な加工をして棚などを作っていきます。 先日知人のSくん(スーパーギタリストでもありDIYの達人でもある)が我が家に来ていろいろとアドバイスをくれて、木材や棚…

【買い物】2穴パンチ(その2)

つい先日穴あけパンチを購入したばかりですが、どうしても納得がいかないので買い替えました。 ほんと無駄遣いだよな。 紙がきっちりセットできる機種は大型になってしまいますが、日々のストレスが減らすためにはやむを得ません。 で、購入したのはこちら。…

相続の話

父が昨年5月に亡くなり、その後なんとなく手をつけていなかったのですが、ちゃんとやらないといけないとのことなので相続の手続きをしています。(本当はもっと早く手をつけなければいけません) やってみてわかったのですが... すっげーめんどくせーよ、コ…

【DIY】ディアウォール

新居に越してきてまもなく2年になりますが... 全然片付きません(泣) まぁ、元々狭い家だし15歳と8歳と6歳がいるので散らかり放題になるのは仕方ないのですが、でももうちょっと片付いた部屋にしたい。 まめに掃除をするというのは気力的に不可能なこともあ…

ついにきたか...

平成29年2月26日(日)午前0時から、東京外環道(大泉IC~三郷南IC)はご利用距離に応じた料金になります。 ETCをご利用のお客さまは、ご利用距離に応じた料金になります。 軽自動車等 250円 ~ 630円 普通車 270円 ~ 750円 中型車 290円 ~ 860円 大…

美味しいご飯が食べたい..

ヘルシオを買った(買わされた?)ドラマーのKくんに触発されたのもありまして... 調理家電が欲しくなりました(笑)。 特に炊飯器。 今使っているのは炊飯器としてはそれほど高い価格帯のものではありませんが必要な機能はひととおり付いていて、使い勝手に不…

こだわりは捨ててください

受験生の娘(中3)を持つ父です。 自分の受験よりもハラハラしますね。とりあえず一つ合格しておりますが、私立なんで今からお金のことで頭が痛い(笑)。 ところで... 娘の成績が伸び悩んでいます。けっして努力していないからとか頭が悪いからではありません…

【買い物】えっ、そうだったの?!

長男のえんぴつの持ち方が非常に悪い... 箸の持ち方なんかもそうなんですが、こういうのは幼少期にしっかり直しておかないとダメね。 えんぴつを正しく持たなければしっかりとした字は書けないし、箸を正しく持てなければきれいに食事ができない。 大人にな…

【買い物】えんぴつ削り

電動えんぴつ削りの調子が悪いです。 削った断面が以前よりガサガサなんですよね。あとその断面に削りカスがたくさん付くようになってしまいました。 娘(中3)が小学校低学年の頃に買ったものだから、寿命といえば寿命なんでしょうかね。 というわけで本日…

払込み完了

霊園の使用料の払込み、完了しました。 父が亡くなったのが昨年の5月。 お墓をどうするという話になってダメ元で都立霊園に申し込んだら、補欠から繰り上げで当選に。 10年落選が続く人もいるというのに一年目でいきなり当選というのは本当にラッキーだ。 さ…

【買い物】猫のエサ

我が家のネコくん(ラムちゃん)。 お医者さんで若干太り気味と判定され、さらに膀胱炎もやりましたのでエサをある時期から変えました。 ちょっとお高いのですが健康には替えられませんからね。

【買い物】冷蔵庫の給水タンク

ずっと掃除もせずに放っておいたら、エライことになっていました(笑) 掃除でどうこうなるレベルでなかったので買い替えです。 タンクだけでなくフィルターや洗浄剤も一緒に。 この際製氷まわりをすべてクリーンにしようと思います。

【買い物】書見台(っていうんですか?)買いました

楽譜を読みながら 音楽関連の本を広げながら キーボードを弾くことがあります。 でも手を離すと本ってパタンと閉じてしまいますよね。 なのでなにか上に重しになるものを載せて本を広げてたんですけど使いづらい。 調べたら書見台という便利なものがあること…

やっぱ保留 〜Netflix〜

期待していたNetflixですが、やっぱりいったんキャンセルしました。 自分の希望するラインナップが若干薄いんですよね。 契約しても見たいものが少ないんじゃしょうがない。 もう少し日本の最近のドラマのラインナップが充実したら再考します。 とはいえ現在…

いきなり故障?

SoftBankのガラケーに切り替えたことを前回書きました。 さっそく一台が動作不良ですwww 電話機として使えません。(ダメじゃねーか) ネットで調べてみたけれどらちが明かないのでショップで診てもらうことにします。 仕事に支障をきたすので早急に対応せね…

ガラケーMNP

先日auのガラケー(2台)をSoftBankに切り替えました。 ソフトバンクという企業とは極力関わりを持ちたくないのですが(商売のやり方があまり好きになれない)、ただ月額料金の安さには負けてしまいました。 だって月々の運用金額が... 3円ですよ、3円! 一…