良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

フッと思い浮かんだ

twitterでもちょっとつぶやいたんですが、今スマホ用のアプリのアイデアがフッと出てきてそれがどうにか実現できないかなぁと漠然と思っています。


今使っているアプリに自分が欲しい機能が無いんですよね。


基本的な部分はいいんだけどかゆいところに手が届いていないというもどかしさ。


普通はそこは妥協して使うんでしょうけど、その機能があったらもっと自分が気分よく生活できるはず、そしてそれはそのアプリを使う他の人も絶対に幸せになれるはず、という確信めいたものがあります。


問題となるのは開発をどうするか。


自分でやれば開発費は0ですが、アプリの開発などと無縁の生活をしてきた人間に、今頭の中で思い描いているようなものが果たして作れるのか。


プログラムなどやったこともなく、せいぜいエクセルのマクロをちょこちょこいじるくらい。いじるといっても簡単な内容で複雑なマクロは組めません。


仮に自作出来たとしても完成が5年後とかではダメないので(笑)、せめて年内、もしくは来年度くらいにApp Storeに並ぶくらいでないと作る意味がない。



外注すると開発費はかかりますが、自分で作るよりは確実に早く仕上がってくる。


けれど「会社によって見積もりが40万〜1400万くらい開きがあった」なんて知り合いの方から話を聞くとどこに依頼して良いかも分からない。


安いところに依頼してショボショボのが仕上がってきたら悲惨だけれど、高いところに頼んだからと言って最高のものが仕上がってくる保証もない(他の方の経験談より)。


バグが発生した際の手直しみたいなものもいちいちお金がかかるとしたら、厳しいし。(そういうのは最初の契約時に取り決めておくのだろうか)


そんなこと悩むくらいだったら「自分で作るか…」みたいな振り出しに戻る的な感じで考えがグルグル同じところを回っています。


まぁ、ゲームみたいなものではないのでそれほど複雑な構造ではないのですが、どのくらいの工数がかかるのかさっぱり分かりません。


ただ、こういう悩みはなんか楽しいんですよね。


作るためにどうするかっていう前向きな悩みなので。


もう少し考えてみます。