良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

Made for iPhone

iPhone用のLightningケーブルがあちこちのメーカーから発売されていますが、「Made for iPhone」というAppleの認証が付いているものと無いものがあるようです。


認証がないものは動作保証はしないとのこと。きちんと充電が出来ないなんてケースもあるそうです。


我が家には認証ありケーブルと認証無しケーブルがありますが、無しの方はつなぐと「ちゃんと使えないかもよ」というメッセージが出ます。OS側でチェックしているみたいです。


幸いうちの認証無しケーブルは充電もちゃんと出来ますが、毎回メッセージが表示されるのが気持ち悪いので出来ればMade for iPhoneのケーブルに全部置き換えたいですね。


ただ、そうしたいのは山々なんですが、値段がもう少し安くならないものかと。


安心を買うと思えばそれくらいは許容すべきなのかも知れませんが、なんかケーブルごときに2000円近く出すのがちょっとね。安物ケーブルが300円とかで売ってたりするとなおさらね。


こんなことで愚痴る




スケールの小さい男ですいません(笑)




■追記
いろいろ書きましたがやはり安物ケーブルは買わない方がいいです。


私が以前買ったものは端子部分の金属が使い始めて1〜2か月で接触不良となりゴミ箱行きとなりました。安いとは言えお金をドブに捨てることになるくらいだったら、ちゃんとした規格のものを買った方がいいです。