良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

パソコン使っていますか(1)

みなさんはパソコンを使いますか。まったく触ったことがないという人はさすがに少数だと思いますが「使いこなしている」というレベルでバリバリ使っている人はどれほどいるでしょうか。

私はミュージシャンと言えども、いやミュージシャンだからこそパソコンなんか楽勝で使いこなして欲しいと思っています。

パソコンに苦手意識がある人がいますが、あんなもんただの道具です。楽器の演奏の方が数万倍難しいですよ。

上達する速度だって楽器だったら一つのフレーズが出来るようになるまでに一週間とか一か月かかることがありますが、パソコンのソフトなら一週間もあれば大方マスターしてしまうでしょう。

それくらいハードルは低いと思ってください。

みなさんはパソコンを使うことなんかよりずっと大変なことに取り組んでいるのだから「パソコンごとき楽勝だ」とナメてかかってください(笑)。


タッチタイピング

手元を見ないでキーボードをガーッと打てること。これは基本中の基本です。完全に見ないで打つのは難しいとしても「ほとんど見ないで打てる」くらいのレベルにはなりましょう。

いまだに手元を見ながら一本指でポチポチ打っている人は必ず改善してください

「別に今のやり方でも困らないし…」という方。長い目で見てください。

例えばキーボードで文章を打つ速度が今の2倍になればかかる時間は半分になります。一回一回の作業ではそれほど大きな差は出ませんが、トータルしたら何十時間、何百時間という差になります。

私はブログを頻繁にアップする方ですが、それもタッチタイピングが出来るからこそです。もし毎回ブログを書くのに何時間もかかっていたらドラムを叩くどころの話では無くなってしまいます。

タッチタイピングをマスターすることはそれほど難しくありません。上でも書きましたがドラムのテクニックを習得するのに比べたらはるかに簡単です。

私はタッチタイピングをマスターするためのソフトでゲーム感覚で楽しくマスターしましたが3日でほぼ手元を見ないで打てるようになりました。ゆっくり取り組んだとしても一週間くらいである程度スムーズに打てるようになるはずです。

ドラムに比べたら本当に楽勝ですからとっとと出来るようになってしまいましょう。