読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

Windowsパソコン物色中...

仕事(音楽)で使うWindowsパソコンを物色中です。

 

Windowsパソコンの導入目的は

 

Windowsでしか動かないアプリがあるから

Macと連携させて負荷を分散するため

 

です。

 

しかしMacと違って選択肢がありすぎてもう何がなんだかわかりませんね。

 

長く使いたいので現段階での最新モデルを買うようにしたいと考えています。

 

■CPU

このブログを書いている時点では第7世代のCPUが最新ということなのでそれをチョイスすればいいでしょう。中でもCore i7-7700Kが最上位なのでそれを。

 

※でも1世代前の6700Kも遜色ない速さですね。

 

■メモリ

最低でも32GB積みます。10年前Macを買ったときに「これくらいで十分だろう」と思っていたらあれよあれよという間にメモリが足りなくなって作業が滞ったことがあります。今は16GBで十分だとしても「5年後は32GBでも足りない」という状況がくるかもしれません。

 

※ま、足りなくなってから増設してもいいんですけどね。

 

■HDD/SSD

これはもうメインはSSDで行こうと思っています。HDDに比べると高額ですが日々の作業で時間を短縮できることを考えれば(時間をお金に換算すれば)元は取れるでしょう。

 

ただ規格がよくわかりませんね。どんなものを載せてもHDDよりは相当に速いようなのですが「Serial ATA 6Gb/s」とか「M.2」とかあってよくわかりません。できるだけ速い方がいいな、くらいな感じです。

 

■グラフィックボード

わかりません(笑)

 

ゲームをやるわけではないのでそんなバカみたいな高性能はいりません。普通に複数画面である程度高解像度で表示できれば。

 

マザーボードチップセット

てんでわかりません(笑)

 

Z270というのがすごいみたいなんですが自分にはオーバースペックな気もします。まぁパソコンを自作するわけではないのでそこまで気にすることはないのかも。

 

一応できあいのPCを買う気はなくてBTOで購入しようと思っています。(パソコン工房とかマウスコンピューターとかドスパラとかあのへん)

 

 

しかし楽器と違ってパソコンについてあれこれ考えるのは全然楽しくないなぁ。なんというかときめかない。

 

もちろん仕事上大切な道具なんですけど楽器を買うときのようなワクワク感がない。