読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【買い物】えっ、そうだったの?!

思うこと 買い物 生活

長男のえんぴつの持ち方が非常に悪い...

 

箸の持ち方なんかもそうなんですが、こういうのは幼少期にしっかり直しておかないとダメね。

 

えんぴつを正しく持たなければしっかりとした字は書けないし、箸を正しく持てなければきれいに食事ができない。

 

大人になって恥かきます。

 

ホリエモンは字がきれいとか汚いなんて気にしないと言いますが、実際字がめちゃくちゃ汚かったらビジネスでもマイナスだし、人として幻滅されることもあるので下手くそよりはある程度きれいに書けるほうがいいと思います。

 

ホリエモンくらい実績があってキャラが立っている人は字が汚くてもそれがまたネタになるからいいのです。

 

で、先日くもんの「こどもえんぴつ 2B」というのを買ってみました。

 

 六角形ではなく三角形でやや太めという形状。

 

悪くはないです。強制的に正しい指のポジションにセットされるのでずっと使っていたら正しい持ち方になるかもしれません。

 

ただ問題点もありまして...

 

やや太めなので普通の鉛筆削りでは削れません(穴に入らない)。なので専用の鉛筆削りで手で回してゴリゴリ削ります。

 

キャップも専用のものを買わなければなりません。それに何と言っても普通の鉛筆よりも値段が高い。(1.5倍くらいでしょうか)

 

鉛筆って小学生の間は結構消費するのでできれば安い方がありがたいのです。

 

そこで普通の鉛筆に取り付けられる矯正器具がないか調べました。

 

で、いくつか見つけたので手当たり次第買ってみました(一個一個はそれほど高くない)。

 

ただ、そこでちょっと驚くことがありました。

 

※ここからが本題です(前フリ長っ!www)

 

買ったもののうちの一つは「もちかたくん ユビックス」という商品なのですが説明書きを見てビックリ。

 

 

みなさん鉛筆やペンを持つ時手のどこの部分で支えてます?

f:id:taikomochi1019:20170213155358j:plain

これを見ると①の位置が正解みたいなんですが、ワタクシこの歳になるまで②の位置で支えていました。

 

①の方が確かにペンが立つので良いのかも知れません。試しに書いてみたら(まだ違和感が強いものの)確かに書きやすいっちゃ書きやすい。

 

が、それよりなにより自分が半世紀近く正しいと信じて疑わなかったことが間違っていたことを知り正直ショックです(笑) 

 

今日から①の位置で鉛筆やペンを持ってみようと思います。

 

いや〜、ビックリだわ。息子に教える前に自分が直さなきゃいかん羽目になるとはね。