読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

もうすぐさよなら

我が家のリビングに置いてあるiMacくん。

 

10年選手です。

f:id:taikomochi1019:20170215225034j:plain

 

確かまだ専門学校(YMS)にいた頃に教職員割引で買った気がする。

 

一度だけHDDが死んで秋葉原の専門業者さんで直してもらいましたが、元々250GBのHDDだったのに1TBに載せ替えてもらっちゃったんでかえってラッキーだったり。

 

でも不具合らしい不具合はそれだけであとは10年間ほぼノートラブル。

 

とにかく使い勝手の良いマシンでした。

 

たださすがに最近はWebのブラウズくらいでも動作が重くなってきました。メモリを4GBしか積んでいないことが原因だと思いますが、この機種は4GBでMAXなんです。これ以上積めません。

 

今だと「4GB?!少なっ!」って思いますが10年前は4GBでも十分だったんですね。

 

ネットで検索したら6GBに増設した人もいたんですが、いまさらこのiMacにお金をかける気もないしHDDもじきに死ぬだろうからぼちぼちさよならするつもりです。

 

そもそも今iMacが置いてあるスペースは本来子どもたちの勉強用なのでカミさんからは「早くiMacどかせー」オーラがことあるごとに発せられておりますし(笑)。

 

このiMacが引退したらリビング用としてWindowsの15インチのノートを買う予定です。

 

壊れる前に手放すつもりだけど捨てるのもなんだし、どうしたらいいですかね。

 

送るのも面倒だし、取りに来てくれる人にあげちゃうか?