良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【polca】polca乱立問題(?)を考える

ども、ドラマー/ドラムインストラクターでありイケ本案内人(※)の"たいこもち"こと滝本です^^(相変わらずなげー自己紹介)

※イケてる本を案内する人。本を案内したことはまだありません^^

 

さて、表題の件、みなさんはどのようにお考えでしょうか。

 

■polcaを目にすることが増えてきた

ちょっと前にツイッター

 

みんなpolcaばっかりやっててなんなの?

 

みたいなツイートを見かけたんですね。

 

その人にしてみれば「どいつもこいつも自分の都合で『金くれ金くれ』言いやがって」ってことなんだと思います。

 

まぁ、気持ちはわかります。

 

私も正直いくつかのpolcaに対しては「そんなもん、まず自分で稼げや」とか思いますから(笑)

 

けれどpolcaの内容うんぬんは置いておいて今のように誰も彼もがとりあえず勢いでpolcaを立てられる流れについては私はけっして悪いものだとは思っていません。

 

ほんの数年前にはこんなことは誰も想像してなかったのではないですか。

 

私も「大阪につけ麺食いに行くのでカンパしてくれ」って自分が言うなんて信じられなかったし、そんなくだらない申し出に対して3万円以上も集まるなんて想像もできなかったですから。

polca.jp

 

少なくともこれまでは一般人が何かをするためにパッとお金を得ようと思ったら自分で稼ぐ親しい友人(や身内)から借りるかくらいしか手段がありませんでした。

 

それがちょっと距離のある知り合い会ったこともない人からお金を支援してもらえるなんてすごい時代になったもんだと思います。

 

polcaが乱立していると感じる人がいるということは、それだけpolcaの支援要請の数が増え、目につくようになってきたということ。

 

それはつまりこれまで赤の他人に「支援して下さい」などとなかなか言えなかった層が「みんながやってるなら思い切って自分も」と飛び込めるようになってきたからなのかなと思っています。

 

不慣れな人が多数参入してきた分、正直かなりズレたpolcaやスベり倒しているpolca(笑)もあるでしょうが、それも含めていいんじゃないかなと思っています。

 

■そもそもpolcaの目指すところとは

polcaっていうのはそもそもフレンドファンディングという謳い文句で、

  • 個展を開きたい
  • 旅行に行きたい
  • 結婚パーティーを開催したい

とか極めて私的な内容で支援を募ることを想定しているんですね。

 

だから「どいつもこいつも自分の都合で『金くれ金くれ』言いやがって」というのは、実はpolcaの正しい使い方でもあるのです。

 

今後ますます誰かが私的な支援を求めて立てたpolcaを目にする機会は増えると思います。ですがそれに対していちいち目くじらを立ててイライラしたところでこの流れは止められません。

 

私はこれまでどおり共感できないものはスルーしますし、ピンときたものは支援したりSNSでシェアして援護射撃をしたりします。

 

■polcaに否定的な人へ 

他人から金銭を支援してもらうことに対して否定的な立場の人がいます。別にそれはその人の自由なのですが

 

あまり強行にpolcaやクラウドファンディング的なものを否定、批判しないほうがいいですよ

 

ということは言っておきたい。

※これはキンコン西野さんが常々言っていることです。

 

人はいつ自分が支援を求める側になるかわかりません。

 

自分は絶対にpolcaなどやらない。
自分が必要とするお金は自分が稼ぐ。

 

と思っていても急にどうしてもお金が必要になることはあります。あなたは大丈夫でも、もしかしたら親しい友人が支援を必要とする立場になるかもしれません。

 

polca(やクラウドファンディング)をあまりに強く否定してしまうと、いざ自分が支援が必要になったときにその手法を取れず身動きが取れなくなります。

 

恥を偲んでpolcaを立てたとしても、それまでの自分の発言が呪いのようにのしかかってきます。

 

あれだけ他人のpolcaを否定しておいて、自分はpolcaやるのかよ

 

と思われたら、共感は得られず支援はかなり厳しい状況に陥ります。

 

個別のpolcaに対しての意見を述べるのは別に良いと思いますが、polcaそのもの(やクラウドファンディング自体)を否定したりすることに対しては慎重になった方がいいと私は思います。

 

■知人のpolcaについて

実はこのステマをするために長々と文章を書いてきました(笑)

polca.jp

どうですか、このpolca。

 

文章はなんかカッコいいこと書いているけれど、結局この写真がすべてです(笑)

 

私は他人が立てたpolcaを支援するかしないかに対しては一定の判断基準をもうけているのですが、そのうちの基準の一つが笑ったら負けです。

 

私は小山さんとサーカスで一緒に仕事をした仲で、彼のキャラクターもある程度わかっています。

 

その上でこの写真はズルい。

 

35歳のいい大人がこんなことを全力でやっているバカさ加減に膝から崩れ落ちました。 

 

もう私の負けです。

 

支援ボタン押しましたよ。

 

企画の内容とかはどうでもいいです。共感もしてませんし。

 

ってかこんな写真を見せられて共感のしようがない(笑)

 

でも支援をさせるだけのパワーがあったので思わず支援をしてしまいました。

 

もちろん「私はこんなふざけたpolcaには支援したくない」という人がいて当然。っていうかむしろそちらの方が感覚としては正常です(笑)

 

ただ、「こいつバカだなー」とクスッと笑ってしまったなら支援してあげてください^^

 

 

キンコン西野さんのオンラインサロンはこちら 

salon.otogimachi.jp

※日々、西野さんの面白投稿が読めます。 その内容とボリュームは素晴らしくてまとめて書籍にしてほしいくらい。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
ブログの感想や応援メッセージなどをレターでいただけたら飛び上がって喜びます。

letterpot.otogimachi.jp