良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

実は一番好きなんです

フィギュアのエキシビション


なんかフィギュアの競技中って見ているこっちも胃が
キリキリ痛いし他の有力選手が転んで拍手しちゃう自
分がいたりして結構ギスギスした精神状態で見てい
るもんで(笑)。


その点エキシビションって選手がメダル取りの重圧か
ら開放されて本当に伸びやかに素敵な笑顔で滑って
くれるので見ていて心から楽しめます。


演技内容やコスチュームや流す楽曲なども制限無し
なので、こちらも見ていて楽しいですしね。


それにしてもエキシビションでの荒川選手も本当にきれ
いでしたね〜。「優雅」という言葉がこれほどまでに似合
う選手もそういないと思います。


彼女の代名詞でもある「イナバウアー」なんて難易度的
にはそれほど高くない技なのに彼女がやるとそれだけ
で会場から拍手が起きちゃうんですからね〜。本当に
魅せるスケーティングをやらせたら世界一なんだなと
思いました。


あと思ったんですけど…


あのプルシェンコ(とロシアのペア選手)のエキシビション
での生バイオリンの演出ですけど、あれって仮に金メダル
を逃してあの演出だったらメチャメチャ格好悪いじゃない
ですか。


でもあらかじめあのバイオリニスト呼んであったわけです
から、要するに最初から金メダルを取る事を前提にあの演
出を準備していたわけですよね。


う〜ん、ものすごい自信(^^)。



あとフィギュアに関してはシングルばかりに目を奪われて
日本人のメダル獲得の可能性の薄いペアとかアイスダンス
エキシビションでしか見なかったのですが、いつ間にか
競技がものすごくアクロバティックに進化していてビビりま
した。


アイスダンスではいかに手を使わないでパートナーを支え
て滑るかという極限のスタイルを突き詰めているし、ペアな
んて男性が女性をブン投げて3回転半とか4回転とかさせ
ちゃうんですよ?!すごすぎます。


そりゃ中国ペアがメダル二つも取るよな〜。
さすが雑技団仕込み!(^^)


これからはペアとかアイスダンスの方ももうちょっと注目して
見てみようと思います。


次回のオリンピックは順調にいけば真央ちゃんが出るわけ
でこれまた楽しみですね。ミキティもまだまだ伸びる余地は
大いにあるので是非頑張って欲しいです。