良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

勢いを増してます

ここのところPCに届く迷惑メールの数が激増しています。日に十数通は届いているでしょうか。

※Yahooのメールアドレスなんてもっとひどくて毎日平均20通以上の迷惑メールが届きます。


迷惑メールは自動的にジャンクメールフォルダに振り分けられるのですが、それをかいくぐって毎日新手のメールが図々しく受信トレイに入り込んできます。


最近はいかにも知り合いとか関係者を装ったそれらしいタイトルとかよくありがちな送信者名のメールが送られてくるので困ります。以前「また迷惑メールかよ」と本当の知り合いからのメールをジャンク扱いしてしまったこともありました。もし仕事の重要なメールをゴミ箱に入れてしまったりしたら…、なんて考えるとゾッとします。


でも冷静に考えてみるとこれほどの数の迷惑メールが送られてくるということはやはりこれが商売として成り立っているということなんでしょう、きっと。メールを送りつけた何万人のうちの一人からでもお金を引っ張れればメールを送るための経費はペイできて利益があがる…、なんともすごいビジネスモデルです。


確かに画期的だとは思いますが大勢の人を不快な気持ちにし、迷惑をかけ、必要以上にネット上のトラフィックを増やしてサーバや回線に負担をかけているという時点でアウトです。


こういったメールの甘言にひっかかる人がいなくなり迷惑メール送信ビジネスが成り立たなくなることを願いますが、男と言うものはスケベで浅はかな生き物ですからきっといつまでもなくならないんでしょうね(^^)。


プロバイダ側での対応もそれなりに進んでいるとは思いますが、こういうのは結局いたちごっこでまだしばらくはジャンクメールフォルダの中身を削除するという不毛な日課をこなさなくてはならないようです。