良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ダメだろ、そりゃ

「飲酒運転摘発厳しい姿勢で」という記事を書いた朝日新聞記者が一週間後に




飲酒運転でつかまった…




らしいですね。


なんちゅうか、そういう記事書いてた人間がつかまっちゃまずいでしょ〜よ。



でね、その記者さんこう言っているんですけどちょっと気になりました。



17日夜から18日朝にかけ、居酒屋や自宅で焼酎やビールを1人で飲んだ。
19日未明に買い物のため車で外出した。



ツッコミどころは二つ。


一つは「本当に一人?」ってこと。だって夜から朝まで数時間もの間、一人でよくそんな長時間飲めるもんなんだぁとか思いません?もしかしてその場にいた誰かをかばったりしてませんか?とか思っちゃいました。単に友達がいないだけだったりして(笑)。


二つ目は「つかまった日と時間帯」。飲んでたのは18日の朝まででしょ?で、つかまったのが19日の未明。ってことは飲むのを止めてから少なくとも20時間くらいは経っているのにそれでもつかまったってこと?どんだけアルコール分解するの遅いんだよ、あんたの体は!もしかして18日の夜とかも飲んでませんでしたか?とか思っちゃいました。


俺も車で出かけてやむを得ずアルコールを飲むことはあります。ただ先日の3人の子供死亡事故以来検問が厳しいこともあるし自分自身お酒のせいでなにか起こしたら後悔してもしきれない思いもありますから、外では深酒はしませんし仮に酔っていないと自覚していても車を運転するまで十分な時間空けてからハンドルを握るようにしています。(どれだけ空ける必要があるかは飲んだ量にもよるでしょうし、個人差があるわけで一概に何時間空ければOKとは言え無いんでしょうけれどね)


っていうかさ…
それもこれもタクシー料金やら運転代行の料金が高いからいけないんだ!
あと深夜でもバスや電車を(1時間に1本とかでいいから)走らせろ!
そうすれば無理して車で出かけなくてもいいケースはたくさんあるんだ!


とちょっと怒りの矛先を変えてみたりして(^^)。