良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

さっそくつまづく【finale2011】

finale2011という譜面作成ソフトを購入したことを、ちょっと前に書きました。


で、さっそくマニュアルにしたがって使ってみようと思ったのですが…
ワタクシこういうのはちゃんとマニュアルどおりに(最初は)やってみるたちなのです。


即、壁にぶつかりました(笑)。




だって、マニュアルとうちのfinaleの表示が違うんだもん。


ト音記号が表示されない
■拍子記号も表示されない
■調を変えても#やbが表示されない
■小節を分ける線も表示されない

プロドラマーたいこもちの徒然日記プロドラマーたいこもちの徒然日記


ってことでしょっぱなからつまづいています。


さらにfinaleをインストールした後から他のソフトを使っていても変なエラーメッセージが出るようになり、非常に不愉快です(笑)。



とりあえずmixiのfinaleユーザーのコミュニティとサポート元に質問を投げています。


単なる設定ミスだったりすればいいんですが、原因不明とかだと使う気失せるな〜。安売りとは言え4万近くしたソフトなんでね。


ま、どうにもこうにも埒が明かない時はシベリウスに乗り換えます。
乗り換えは安いんで。


とは言え余計な出費は痛いけど…。