良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

さっそくくじけそう(笑)【finale2011】

どんなソフトでもしょうがないことですが、



使い始めって
本当にかったるい。


しかもソフトのインターフェースが、イマイチこなれていなかったりするとなおさら。


Apple製品は概して習うより慣れろでスッと入って行けるのですが、たまにとんでもなく使い勝手の悪いソフトに出会ったりします。


売れているソフトでも、インターフェースの出来が悪い物があるから要注意です。


このfinaleは現時点ではまだ判断出来ませんが、とりあえず入力は



かなりやりにくい。


チュートリアルの「春が来た」を入力するのに悶絶しております(笑)。


ま、これはきっと慣れていないからだと自分に言い聞かせてしばらく修行を続けたいと思います。


DPだって
Logicだって
Excelだって


最初は本当にゆっくりゆっくり学んでいったものです。それが今ではほとんど何も考えなくても手がショートカットを覚えていてくれてサクッと作業できるようになりましたからね。


だからきっとfinaleもそういう風になることでしょう。


なお、Windowsでは不具合が出てしまって、その原因が特定できないのでMacでやっています。こういう時ハイブリッドなソフトは助かりますね。


一つ不満点を挙げると、finaleは教育面が弱いかな、と。


販売元のサポートサイトのFAQがもっと充実して欲しいですな。あとネット上にもっと動画とか転がっているとサクサク自習が出来るんですけどね。


今はfinaleユーザーさんのブログなどを参考にしつつお勉強しています。