良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

残念

今日は近くのショッピングモールのフードコートで晩ご飯を食べました。


ハンバーグが食べたかったのでびっくりドンキーでチーズバーグディッシュというものを注文しました。


で、美味しく食べてプレートを返しに行く時に「あれっ?」って気づいたんです。



そう言えば


お味噌汁が付いてなかったような気が…



そこのびっくりドンキーで注文したのは初めてだったので、料理が提供された時も特に気づかずにいたんですが、写真には確かにお味噌汁が一緒に写っています。


なのでプレートを返却する時にレジのお兄さんに一応お味噌汁が付いてなかったことを伝えました。


そうしたら、ちょっとオドオドして後に彼が言った言葉がこれ。



今からお出ししますか?



こらこら、今まさにプレートを下げに来ているだ、俺は!
お腹一杯食べてごちそうさまをしたんだよ。
このタイミングでお味噌汁だけ店先で渡されて俺はどうすればいいというのだ。
そこで一気飲みするのか(笑)。


そうではなくて返金などの対応はないのか、と暗に聞いてるのよ。


いや別に100円やそこらの味噌汁がどーのこーのと言っているんではないよ。


ただ、本来お味噌汁も付いて700円の商品を味噌汁付けないで700円で提供してしまったわけで、それをそのまま「あ、すいませんでした」で済ませてはマズいんでないの?


もし「たかが味噌汁一杯のことだろ?うるせー客だな」と思っていたとしたら相当ヤバいよ。


ま、バイトのお兄ちゃんはそんな風には思っておらず、ただ客にいきなり「味噌汁が付いてなかった」と言われてキョドってしまっただけだと思うけど。で、精一杯の返しが「お出ししますか」だったんだと思うけどさ。


ミスは絶対に起こるんで、起きた時のフォローをちゃんと教えておいて欲しいと思いました。今回の件で言えばお金を返すとか次回使える無料券を渡すとか飲食店ならいろいろ対応はあったと思うんです。


ミスの後にそういうちょっと気の利いた気持ちの良い対応をされると、何倍も印象が良くなるんだよね。


俺は別に今回の件でびっくりドンキーが嫌いになんかならないし、また食べに行くよ。だけど好きなお店だからこそもうちょっとだけ頑張って欲しかったな。


と思いました。


ちなみにワタクシ、味噌汁は…




特に好きではありません(笑)。