読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

使っているアプリ

ウォーキングの際に使っているアプリを紹介します。


使っているのはコレ

Nike+ Running

このアプリの良いところは


無料でありながら必要な機能は十分網羅しているところ


です。


個人的にこの手のアプリに求めているのはザックリ言って以下の点。


歩いて(走って)いる時にBGMが流れる機能
一定の距離(時間)ごとに教えてくれる機能
記録を残してくれる機能


これらを満たすアプリは他にもあるのですがNikeのアプリがその辺の扱いがスマートというか使い易くまとめられているので気に入って使っています。


あとさりげなく気が利いているなと思ったのが、一定の距離ごとに「今○kmです」みたいなアナウンスが流れるんですが(英語で)、その際にBGMの音量下がって裏で薄く聞こえるんですね。


これ例えば


runtastic PRO


なんかだとアナウンスが入る時BGMがブチって無くなるんですよ。それって意外と興ざめというか気持ちがそこで途切れるというか、あまり心地よくないんです。


だからこの先もしばらくはNikeのアプリでいくと思います。せっかく記録も続けて残していることですしね。


一つだけ要望があるとすれば、記録がmileで残っちゃうんですよね。やっぱり海外のアプリってことで。これがkmで残せたら最高なんですけど。


やっぱり日本人にとってmile(1.6km)という距離感がまったく実感がわかないので、なんとかkmで残せるようにしてもらいたいものです。


それ以外は特に現時点では要望は無し。


では明日以降もウォーキング頑張ります。


■追記
ちなみにruntastic PROも良いアプリです。BGMぶっちぎり問題以外は全く問題なし、というか機能的にはNikeのアプリよりは上だと思います。

なおこのアプリは450円するのですが、無料版のruntasticをダウンロードして試しに使ってみたら、しばらくしてruntastic PROの一日限定無料ダウンロードの案内がきたので無料でダウンロードしちゃいました。

ラッキー!

とか言いつつ使ってはいないんですけど(笑)。

でもNikeのソフトが無かったらきっとこっちを使っていたと思います。

無料版のruntasticはダメ。BGM機能が無いし、広告がウザすぎるので。無料版はあくまでPROの無料ダウンロードのお知らせがくるまでのつなぎで使いましょう^^