良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

なぜに上から目線?(笑)

たまにブログにコメントが付きます。


知り合いの人達からの感想や意見だったりすることが多いのですが、時々知らない人からもコメントが付きます。


ほとんどの場合、ちゃんとそのブログの文章の趣旨にのっとったコメントを付けてくれるので、コメントにはきちんを返信を書くようにしています(たまに忘れるけど(笑))。


ただ、稀にに自分のブログやサイトに誘導するためだけに全然脈絡のないコメントを付ける厚顔無恥な人がいます。


きっとあちこちのブログにコメント付けまくってるんだろうな〜と想像しますが、そういう人のコメントは承認せずに削除しています。


商売だから法律を犯さない限りは基本的になんでもありだとは思うけれど、やはり相手に嫌悪感を抱かせる商法を選ぶ人とは関わり合いになりたくないですな。


先日も一つ脈絡のないコメントをいただきましたが




興味があったら
読者申請してもいいですよ



とありました。


ものを頼む立場でありながら「してもいい」とはなかなか斬新な日本語の使い方です(笑)。


そのコメントは当然




即削除




となりました^^