良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

相変わらず

しつこく通信料金関係のことを調べているんですが、一応3大キャリアからは離れてもいいんではないかというところに落ち着きそうです。

あとはどこのMVNOを利用するか。

今はイオンやビックカメラスマホやSIMを販売していてものすごい数のサービスがあふれているんですが、あまりにも数がありすぎて迷ってしまいます。

そんな中で自分には結構合っているかも、というサービスを見つけました。

楽天ブロードバンド

どうしても楽天というところが引っかかってしまうのですが(笑)、でもいいとこ突いてくるんですよねー、これが。

この中の『エントリープラスプラン』というのが自分の今の使い方には適しているのではないかと。

普段Wi-Fiモバイルルーターを持ち歩いていて動画閲覧などはそっちでやっているので月あたりの通信容量は1GBもあれば十分。

仮に容量を使いきってしまうと速度制限をくらいますが、制限といっても良心的な300Kbps。実際過去に128Kbps制限を食らった時の感触ですがメールは問題なし、ツイッターは若干苦しいけどギリギリ使えるかな、フェイスブックは使う気にならない、という感じでした。

300Kbpsならその辺りがもっとマシなのではないかと期待しています。

それにもし300Kbpsの速度が遅くて耐えられない場合は画期的なオプションがあります。

時間オプション24H

このオプションは3日間の容量制限(400MB)とか1ヶ月の容量制限(1GB)を超過した場合にかかる速度制限をわずか400円払うだけで24時間解除してくれるというものです。

これ何度も読み返したけれどそう書いてありますよね。
読み間違いじゃないよなぁ。なんか落とし穴ないよなぁ(笑)。

ソフトバンクだったら追加2GBごとに2500円も取られます。それに比べたらはるかに安く好条件で使えるように思うんですが。

新潟のカミさんの実家のあるエリアはWiMAXの電波が入らないのでカミさんの実家にいる間はネットでは必要最小限のことしか出来なくてフラストレーションが溜まるんですよ。

けれどこのオプションだったら10日分利用しても4000円ですから気兼ねなくネットにつなげます。(ネットジャンキーなんでネットに常に繋がっていないと耐えられないのです(笑))

あとは端末をどうするかですよね。アンドロイド系は全くよく分からないのでネットでちょっと調べてみようと思います。

しかし調べれば調べるほどこれまでいかに自分が何も考えずにキャリアにお布施してきたかが分かってなんか悔しい。年間10万円近くもスマホを持っているだけで払っているんですよ、みなさん!

「実質0円」とかに目が眩んで実はものすごい高い買い物をしていたりするんでこれからは気をつけましょうね。

もちろんどんなに高いお金を払っても自分がその品物が欲しいと思えば手に入れるべきだと思います。

ただ、「なんとなく」選んでいるんだったら2年縛りが切れるあたりで一度考えなおしてみるのもいいと思います。