良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

さすがの楽○クオリティwww

3/18に楽天デビットカードの(利用停止という名の)解約手続をしました。


詳細はこちら


とにかくもう無駄な年会費を取られる心配はなくなったので、一昨日月末のカード決済のために楽天銀行に入金したところ...



デビットカードの年会費が引き落とされました(笑)。



ぐぬぬぬ...


そう来たか。「解約しましたよ〜」と油断させて、こちらが入金したところで即座に引き落としか


「やるな〜」などと感心している場合ではありません(笑)。


日頃温厚な私もさすがにイラッと来まして、問い合わせのために楽天銀行のカスタマーセンターに電話。

結論から言えば「2〜3営業日中に返金する」とい回答を引き出せたのでひとまず解決なのですが...


なぜ今回解約したにも関わらず引き落としがされてしまったかについては

「システムの仕様上そうなってしまう」

のだとのことです。

※実際はもっと詳細な説明でしたが平たく言うとそういうことです。

担当オペレーターさんが説明に慣れていたところを見ると、私以外にも解約後に年会費が引き落とされてしまっているケースが一定数あるのだろうなとお見受けしましたが...


大丈夫か?その仕様www


1円たりともズレが生じたら残業して数え直すような世界なんでしょ?銀行って。

もし預金口座から本来引き落とされるべきではないお金が引き落とされる事案がちょくちょく発生していたら大問題だと思うのですがね。

どうなんでしょう。銀行関係者の皆さま。

毎回謝りまくらなければならないオペレーターさんが気の毒に感じてきました。


ちなみに今回の件は私から問い合わせたから返金という対応になったわけですが、もし私が放置していたらどうなっていたんでしょう。

もしかして私の引き落とされ損?楽天銀行はそのままちゃっかり引き落としてウッヘッヘッて感じなんでしょうか。


ありそうで怖いwww


やはり出来るだけ早いうちにこの会社とは縁を切ってなるべく関わらないようにしよう。