読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

原因不明のエラーに苦しむ

最近Logic Pro Xで楽曲制作作業中にこのエラーメッセージが頻発してほとほと困っています。

f:id:taikomochi1019:20170123001212j:plain

※認識されるサンプルレートは都度異なります。


 
これが出ると
 
・バリバリ音が割れて正しく再生されなくなる

 

・音自体が出なくなる(なぜかアウトプットのメーターは振れているときもある)

 

レイテンシーのバッファサイズを大きくすると改善することがある(ダメな時はダメ)

 

・Logic Pro Xを再起動すると改善することがある(ダメな時はダメ)

 

オーディオインターフェースを再起動すると改善することがある(ダメな時はダメ)

 

・最終的にはMac自体を再起動すると改善する。
 
 
ずっと44.1kで作業してきましたが先日48k指定の作業があったので48kで作業しだしてからこの現象が起き始めた気がします。(偶然かも知れないけれど)

 

今は44.1kに戻していますがこの現象が出るようになってしまいました。

 

ちなみにオーディオデータを扱っていないプロジェクト(ソフトシンセでしか音を鳴らしていない)でもこのメッセージが出たりするのでますます謎。

 

■追記

Logic Pro Xの初期設定を捨ててみましたがダメでした。今のところ再起動すれば確実に復活しますが、再起動1回につき数分かかるので、エラーが連発すると作業がめちゃくちゃ遅れます。締切が迫っているときなどは生きた心地がしませんwww

 

こういうことがあると機材関連を一新したくなります。衝動的にローンを組んだりしないよう気をつけたいと思います^^