良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【備忘録】iCloudメールのパスワードがどうしても認証されなくてアタフタしないために

ども、ドラマー/ドラムインストラクターでありイケ本案内人(※)の"たいこもち"こと滝本です^^(相変わらずなげー自己紹介)

※イケてる本を案内する人。本を案内したことはまだありません^^

 

先日事情があってiCloudのログインパスワードを変更しました。

 

すると今メインで使っているAndroidスマホのメールアプリでiCloudメールが受信できなくなりました。

 

そりゃ、そうですよね。パスワードが変更になったのだからアプリの方のパスワードも変更してあげなきゃいけない。

 

というわけで設定画面で新パスワード(ログイン用)を入力。

 

するとこのメッセージが。

f:id:taikomochi1019:20180920230639j:plain

 

「あれ?もしかして入力のときになにか間違えたかな」

 

二回目はもっと丁寧に新パスワードを入力。

 

すると、、、

f:id:taikomochi1019:20180920230639j:plain

 

無情にもこのメッセージなんですよ。

 

その後、何度やってもメッセージは変わらず。

 

「パスワードは絶対合ってるのに、なんだよ!このクソiCloudめ!」 

 

と、イラついていたのですが、、、

 

ハッ

 

と思い出しました。

 

ワタクシiCloudのログインに二段階認証設定をしているのでアプリ用に別のパスワードを設定するんでした!

 

 

以前もやったのにもうすっかり忘れてたー。

何度同じ轍を踏むんだ、オレは。

 

もう同じことで時間を取られたくないので、備忘録としてここにアップしておきます。

 

パソコンのブラウザでiCloudの設定画面にアクセス。

右下にアプリ用のパスワード生成メニューがあります。

f:id:taikomochi1019:20180920231941p:plain

 

ラベルを入力します。名称は自分がわかればなんでもOK。

f:id:taikomochi1019:20180920232051p:plain

 

16桁のパスワードが表示されます。

f:id:taikomochi1019:20180920232337p:plain

 

受信サーバーの設定画面でパスワードを入力します。

※ハイフンも含めて入力します。

f:id:taikomochi1019:20180920232506j:plain

 

これで無事AndroidスマホiCloudメールが受信できるようになりました。

 

もうこれで忘れないぞ!

 

たぶん。。。

 

キンコン西野さんのオンラインサロンはこちら 

salon.otogimachi.jp

※日々、西野さんの面白投稿が読めます。 その内容とボリュームは素晴らしくてまとめて書籍にしてほしいくらい。

 

■滝本 裕(@taikomochi1019)のレターポットはこちら
ブログの感想や応援メッセージなどをレターでいただけたら飛び上がって喜びます。

letterpot.otogimachi.jp