良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おかげさまで

1月7日のAJFライブ、、9日の水木のアニキのバースデーライブは
無事終了。見に来てくれた方々、本当にありがとう!


それにしても今回は新曲が多くて大変だったなぁ。


◆1月7日 AJF2006 スーパーアニソン魂(スピリッツ)“THE 新年会!”

こちらの方では山田信夫さん、米倉千尋さん、クリスタルキング
ムッシュさんがお初。


山田さんは我々にとっては元メイクアップのボーカリストと言ったほ
うが馴染みが深い。高校生の頃よく聞いたバンドの一つだ。そのボー
カルの人と一緒に演奏をするというのは何やら感慨深く不思議な感
覚を覚える。素晴らしい声量でパワフルな歌声を会場に響き渡らせ
ていた。


米倉さんはとても小柄でチャーミングな女性なのだがその体格から
は想像も出来ないような力強さを持ち、かつ澄み渡る歌声でお客さ
んを魅了しまくり。


通常このAJFのイベントでは我々メンバーは機械と同期しながら演
奏することが多いので演奏面でもある程度制約があるのだが米倉
さんの曲は珍しく3曲中2曲を生で演奏できたのでこちらとしても自
由にのびのびととても楽しくやらせていただくことが出来た。特にバ
ラード調のfriendsという曲はリハでも本番でも演奏していて本当に
気持ちよかったなぁ。


そしてそして我々の世代で知らない人は誰もいないであろうクリスタ
ルキングのムッシュさん。とてもダンディーないでたちでアニメ「北斗
の拳」の名曲を熱唱。北斗の拳はマンガもアニメもよく見ていたので
本当に懐かしかった。


ちなみにムッシュさんはお年を召されてもあの歌声はバリバリ健在
で俺は演奏中も「あっ、CDとおんなじ声だ」と思いながらドラムを叩
いていた(笑)。


初めてお会いする方々と音を出すときはいつも緊張するがどなたも
みな優しく接して頂いて恐縮至極である。




◆1月9日 水木一郎バースデーライブ ANIKING2006 〜新曲すべて聴かせます!〜

こちらも本当に大変だった。なんと言ってもライブの曲数がトータル
でなんと32曲!


去年リリースされた作品、今年リリース日が決定している作品を全
部ライブで聞かせるというのがライブの主旨。さらに往年の名曲達
を演奏リストに加えたためこれほど膨大な数の曲のライブとなった。


それにしても演奏しているこちらも大変だったのに遥かに年齢が上
のアニキがそれを見事歌い切ってしまうのだから、このパワーには
我々も脱帽。ま、さすがにご本人も「この企画はもうやらない」と言っ
ていたが(笑)。


お客さんも体力勝負なライブだったと思うけれどみなさんの満足そ
うな顔を見られて我々もうれしい。


そんなわけで本当に充実した2日間だった。


次は春頃にまたこのシリーズでお会い出来そうな感じなのでよろ
しくです。


※今回のAJFのリハにあたり水木のアニキからお年玉をもらった。
この歳でお年玉をもらうというのはまったく想定外の出来事だった
のでビックリしたけれどやっぱりうれしいものである。

バンドを色々な形で気遣ってくれるアニキな粋な計らいに感謝。