良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

強すぎっ!

またまたトリノオリンピックの話題で恐縮です(笑)。


元々ショートトラックという競技にはほとんど興味が無く
今回も特に注目していなかった俺ですが韓国勢のあま
りの強さに目が釘付けになりました。


なんなんでしょう、あの強さは。


決勝に残って当たり前。
決勝に出れば金メダル取って当たり前。
選手が二人出れば金銀取って当たり前。
女子のレースなんて三人決勝に残って金銀銅取っちゃうし。
(銅の選手は失格となってしまいましたが)


とにかくショートトラックという競技では圧倒的な強さを
誇り他の国の追随を許しません。これほどまでにある
特定の競技で安定した強さを見せ付けた国も過去無い
んではないでしょうか。


それにしてもなんで韓国の選手だけあんなにも持久力
があり瞬発力も桁違いにすごいのでしょう。他の国の選
手はハッキリ言ってレベルが違いすぎてレースになって
いません。


韓国の選手達だって元々持つ身体能力的に言えば我々
日本人同様ヨーロッパやアフリカ勢に比べてむしろやや
劣るレベルのはずです。


にも関わらずレース中あれだけ素晴らしいスピードを出
せるということは想像を超えるような厳しいトレーニング
で体を鍛えたということなんでしょうか。何か秘密がある
のだったら日本も早くそれを見つけて取り入れていかな
いと今後も韓国にはよほどのラッキーがないと勝てない
でしょうね。



しかしあの驚異的な体力を背景に「レース中盤くらいま
で後方につけていて後半一気にトップに立ってそのまま
逃げ切り」という戦術を取られると現時点ではちょっとつ
け入るスキは見当たりません。ここ数年はまだ韓国の
天下が続くのでしょうか。


日本人選手に頑張ってもらって次のオリンピックでは
是非一矢報いて欲しいです。