良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

こんなに騒がしかったっけ?

8月15日という日は。


誰ですかね。こんなに焚きつけたのは。
最初に火をつけたのは誰でしたっけね。




ま、それはさておき


首相は靖国神社を参拝するのか?
参拝する時の形式は?
公人か私人か?


などなど各局が鼻息を荒くして報道合戦をしていましたが




どうでもいいっちゅ〜ねん!
そんなことは!




現場周辺は非常に騒がしく付近の住民や参拝に訪れた一般の方々はたいそう迷惑したみたいです。こんなに騒がしいんじゃ英霊も静かに眠れないよな、きっと。


ま、個人的には小泉首相は総理大臣として淡々と参拝すればいいと思いましたよ。


もっとも首相が15日に参拝したからと言って


公約を守った!
あっぱれ!


と喝采を浴びせる気もありませんが。


だって在任中は巧みに参拝日をスライドさせたり色々と姑息なことやっていたくせに任期もあとわずかとなったらいきなり15日に参拝するのが当然みたいな顔をしたりして。


公約守るってんだったら毎年8月15日に行ってくれないと。その辺はスジを通して欲しかったですね。


さて次の首相はなんか安倍さんが濃厚みたいだけど安倍さんは参拝する派なので中・韓は今後も引き続きあーだこーだ言ってくるでしょう。ま、外野が何を言ってきても自分の信念において参拝するならする、しないならしないでいいと思います。


ただ仮に今後首相になる人が靖国参拝を止めたとしてもそれだけで中・韓との関係がそれで即良くなるなんてことはまかり間違ってもないでしょう。



いやでもまずは靖国参拝を止めることで両国間の関係改善の足がかりにして…



それも甘すぎ。


中国4千年の歴史はそんなに甘いもんじゃない(笑)。韓国も国内問題から国民の目をそらすために解決済みの過去の問題をほじくり出してあれこれつついてきますよ。


領土問題、資源問題、歴史問題、他様々な問題でこれだけゴタ付いているんですから靖国が片付いたら次はコレ、それが片付いたら次はコレとネタを小出しにしてチクチク日本をいたぶりながら譲歩を迫ってくることでしょう。


相手は国策として反日を是としている国なんですから基本的に和解なんてあり得ないんですよ。日本は双方の譲歩を望んでいますが相手は日本だけが譲歩することを望んでいます。


そういう国と対等に渡り合って行くにはやはり毅然とした態度を取って日本は本気だぞというところを見せないと舐められるばかりだし本来の外交、国と国との交渉というものは実現しないと思うんです。日本が仮にも一つの独立した国家なら譲歩するべきところは譲歩したとしても相手にも一定の譲歩を迫り最低限のギブアンドテイクは勝ち取っていかないと国益を損ねる一方です。



中・韓に配慮して参拝は見送りを…みたいな意見がメディアの大勢を占めるのを見ていると日本の将来についてちょっと絶望的になります。