良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ライブ終了(スーパーアニソン魂)

13日は前日と同じくZepp東京にてアニソンライブがありました。


花火大会と重なったため現場周辺はすごい人出でしたが、そんな中会場まで足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。


ちなみにヒーローソング(○○レンジャーとか仮面ライダーとか)というのは主に「勇ましく」「イケイケ」な曲調が多いので演奏時の気持ちの持って行き方は比較的楽なんです。勢いでガーッと行けちゃう感じ。


一方アニソンの方は主題歌一つ取っても様々な曲調があり「オリャー」と勢いでこなすのはちと難しい(^^)。また爆音で演奏をしても全然平気な歌い手さんからかなり静か目な演奏を好む歌手の方もいますから演奏時の強弱の差もきっちりとつけながらの叩きわけを要求されるのでドラマーとしては演奏の難易度はこちらの方がやや高いかも。


でもまあそんなことはさておき会場にいるお客さん達がキラキラした瞳で歌い手さんを見つめながら一緒になって歌っている姿を見ると演奏者としては本当にうれしくなりますね。


我々演奏者だけでなくライブに関わる全てのスタッフはライブを成功させるために様々なトラブルやら困難を乗り越えながらが当日を迎えるわけですがそれをなんとか乗り越え当日お客さん達から素晴らしい笑顔をたくさんもらうと「やってよかった」「また頑張るぞ」という気持ちになります。


本当にライブというのは麻薬ですね。


来週は大阪、再来週は博多でやります。
東京に来られなかった方々待っていてくださいね〜。