良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

感激!

昨日は都内某スタジオでなんとそうる透さんのドラムレコーディングを見学させてもらうという幸運に恵まれました。

透さん
※写真左の素敵な笑顔の方が透さんです。俺が偉そうに親指で透さんを指差しているように見えますがただ単にイェイ!ってやってるだけですので(^-^)。


そうる透さんと言えばアニソン関連ではJAMプロジェクトのサポートでお馴染み。その他にもアルフィーをはじめ挙げればキリがないほどのサポートやレコーディングをやられているスーパードラマー。ドラムを志す人間でこの方を知らなければモグリと言っても過言ではないでしょう。いや、ホントそれくらいすごいんだってば(笑)。


今回透さんは遠藤(正明)さんのアルバムのレコーディングだったのですが、実は俺もこのアルバムで何曲か叩く予定になっており「それならば」ということでプロデューサーの河野(陽吾)さんがわざわざ今回の見学をセッティングしてくれたのです。(ありがとうございます!>河野さん)


透さんに関しては過去に軽い挨拶程度の面識はありましたがきちんとお話をするのは今回が初めての俺。河野さんが俺のことを「こちらが遠藤バンドのゆうくん」と紹介してくれたのですがあらためてご本人を目の前にするとガチガチになってしまい挨拶するのがやっと。けれど透さんは(超が付くくらいの大御所なのに)気取りもなくてすごく気さくに話しかけてくれたのでもう俺は感激しまくりでしたね。


その後は透さんの演奏から盗めるものは全部盗もうとその一挙手一投足をストーカーばりに凝視しまくり(笑)。その上演奏の休憩時間を見計らっては図々しくも透さんにあれこれドラムに関する質問をぶつけさせてもらったんですが俺のしょーもない質問にも嫌な顔一つせず真剣に答えてくれ親身になって相談に乗ってくれるとっても兄貴分なお人でした。


昨日一日でなんだかすご〜くいろいろなモノを得る事が出来て一皮向けた気分です。さ、俺もレコーディング頑張るぞー!