良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

1/2成人式

昨日は娘の通う小学校で1/2成人式(にぶんのいちせいじんしき)なるものが行われたので出席してきました。


要するに10歳になった子供たちの成長をみんなで祝おうみたいな式なんですが、実際は子供たちが自分で作った作文を読んで親たちの前で発表するというものです。


子供たちは今抱いている夢などを作文にして、ちゃんと暗記して(!!)一人ひとり発表します。


みんな相当緊張していたようですが、それぞれの思いをしっかりと発表していて本当に関心させられました。


中でも「今の私があるのはパパとママのおかげです」みたいに親への感謝の言葉を書いている子が何人かいて、10歳でそこまで言えるなんてすげーと心から感動してしまいました。


肝心のうちの娘の発表内容ですが、なんと夢は



建築家!!


なんでもパパとママに家を建ててあげたいんだそうです。


どうです?
泣かせるじゃありませんか。


でも、これには伏線がありまして…


要するに現在住んでいる我が家が古くて非常に狭いんですね。だからきれいな家に引っ越したい。だけど今の状況(経済的な)ではそれは無理。だったら自分で建ててやる〜!となったみたいです。


保育園の卒園式でも「将来は大工さんになりたい」と言っていたので相当家は建て替えたいみたいです(笑)。


ま、いずれにせよ親のことを思っての発言なのでとてもうれしく思います。
やさしい子に育ってくれて感謝です^^




ちなみに建築家になれなかったら…


ペットショップで働きたいそうです。


これも現在うちで犬や猫を飼えないから、その反動でそうなりたいみたいなんですが、


「現在満たされていない部分に関しては自分で仕事にして補う」


という基本的な発想は一緒みたいです(笑)。


とにかく娘の成長を感じられる良い式でした。


今の校長先生はいろいろとこうしたふれあいイベントをやってくれるので本当にありがたいです。



■追記
子供たちは平気で


イチロー選手のようになりたいです
サッカー日本代表になりたいです


と言います。


この気持ち大事ですよね。


大人なるにしたがって自分はこれくらいの人間だ、みたいな枠みたいなものが出来てきます。


自分の学力だと東大は無理だ
だけど駒沢あたりなら頑張ればいける


みたいな。


もちろんそういった判断力は成長の証でもありますが、時にその枠にとらわれすぎて




どうせ自分には無理だから




とやる前からチャレンジを放棄してしまうことがあります。


それってもったいないですよね。


イチロー選手のようになりたいです
サッカー日本代表になりたいです


そう思って実際になれる子は1%にも満たないでしょう。けれど確実にそのような夢を抱いた子の中にちゃんと夢をかなえる子が存在しています。


子供たちのあの素直なチャレンジ精神を見習いたいものです。


私は40歳を過ぎていますが肉体的なこと意外のことは大概今からでもチャレンジして成し遂げられると思っています。


頑張ろうっと^^