良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

楽器の購入にまつわる悩み

知り合いのママさんから「娘がクラリネットを欲しがっている」という話を聞きました。


中学校の吹奏楽部に入っていて部活では学校所有の(おそらく区から提供されている)楽器を吹いているのだけれど、やっぱり自分の楽器で家でも練習したいとのこと。


先輩がマイクラリネットを持っていて、部活だけでなく外部の教室に習いに行っていてメキメキ上達するのを見て触発されたようです。


その気持ちは分かります。


ただブラスバンドの楽器の良し悪しともなるとワタクシも完全にお手上げなので何ともアドバイスが出来ない。


基本的には「初心者こそ良い楽器を使うべき」なのですが、そもそも良い楽器かどうかの見極めが出来ないから難しい。ドラムだったら大体このくらいの価格帯のシリーズだったらおすすめ出来ます、というアドバイスが出来るんですけど、クラリネットにおけるその『良い楽器』と判断できる最低ラインがまったくもって分かりません。


ネットで調べた限りでは一応10万円を超えるくらいの価格帯だったらまずまずOKなラインなんでしょうか。


親としては子供を応援してあげたいけれどずっと続けるかも分からない楽器に何十万円というお金は出せない。子供なんてその時は「絶対続ける!」「頑張るから!」と言っておいて、翌月には「飽きた」とか平気で言う生き物ですから(笑)。


さりとてあまりにもショボショボで学校のクラリネットよりも劣る楽器を吹かせるのも可哀想…。


というところで非常に悩ましいのです。


まぁ、新品にこだわらないなら中古と言う手もありますかね。


ドラムなんかでもきちんと手入れがされているものであれば「むしろ中古の方が木が枯れていて良い」と言ってそちらを好むドラマーもいます。


普段吹いている学校のクラリネットだって何年もいろいろな生徒に使い回しされてそれほど褒められたコンディションではありませんから、それよりはマシな状態のものであれば中古で購入するのもアリかも知れません。


ただハード部分のヘタりはどうしても避けられませんから新品よりは修理や調整の手間や出費がかさむ可能性はあります。この辺はもう割り切って使うしかないでしょうね。


子供は練習すればするだけ面白いように上達します。楽器に触れている時間が多い子は音を聞くと一発で分かります。そういう意味では自分専用の楽器を持っていて吹きたい時に吹けるというのは非常に大きなアドバンテージです。


それに自分だけの楽器というのは所有する喜びも大きく愛着もわきますから練習になお一層身が入りますしね。


その娘さんはすごく努力家で向上心がある子なので自分の楽器を買ってもらったら一気に上達すると思うんだよなぁ。クラリネット買ってもらえるといいなぁ。