読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ランニングマンで死亡^^

ダイエット

昨日ふとしたことからヒップホップダンスの基本動作の動画をYoutubeで見かけたんですが…


面白そうだったので基本ステップの「ランニングマン」というのをやってみました。


※この方のダンスはコンテストで生で見たことがありますがメチャクチャすごかったです。オーラが違った。


このステップは誰もが一度は見たことがあるでしょ?
なんかちょっとやってみたくなりません?
これが出来たらなんとなく楽しそうって思いません?



でも見るとやるとでは大違い(笑)。



まず基本動作は理屈は分かるのですが体がついてこない。学校の体育の授業から遠ざかって早ウン十年ですからね。脳と体の距離感がハンパない。


こういう時は焦ってもしょうがないので1アクションずつ動きを止めて慎重に慎重に確認しながら進めます。物事を習得するプロセスはドラムでもなんでも同じですからね。


15分くらいでようやくぎこちないながらもランニングマンが出来てきました。


そうなると今度は何か曲に合わせて踊りたくなります。


うちのノートパソコンのiTunesにはヒップホップ系の曲が入ってないので、結局自分の好きな曲を選択。


ちなみにこの曲です。


「STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜」


この曲はとにかく曲良し、歌詞良し、アレンジ良しで仕事で何回か叩きましたが叩いていても本当に楽しい曲。ま、なにより歌い手さんが最高なんですけどね(ヨイショっと(笑))。


というわけでこの曲に合わせてランニングマンをやってみました。曲の長さも4分ちょいということで長過ぎずちょうど良いですし。



で、やってみた感想ですが…





死にました(笑)



ってか



ダンサーの体力ハンパねぇ。


5分にも満たないランニングマンでこちとら死にそうなのに何曲も踊っちゃうわけでしょ。アムロちゃんなんかさらに歌まで歌っちゃうわけでしょ?ももクロなんてあの運動量でしょ?化けもんだよね。


以前からダンサーってすごいなとは思っていましたが、今回自分で体を動かしてみて、それが尊敬の念に変わりました。


でも5分弱で汗だくになれたということは結構カロリーを消費していると思うのでダイエットの新しいメニューとして今後もちょいちょいランニングマンなどのダンスの基本ステップを取り入れつつやっていきたいと思います。


ただのきついだけの動きだと続きませんが楽しみながら出来るのでみなさんも是非^^