良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

練習台購入

車内練習用にバスドラム用の練習パッドを買いました。


買ったのはコレ。

YAMAHA TS01B/YAMAHA
¥8,400
Amazon.co.jp
※実売価格は6700円くらいです。



これは横浜ミュージックスクールでも使っていた練習パッドですが、YAMAHA製ということで非常によく出来ています。


このパッドの良いところとしては…

・作りがしっかりしている
・省スペース設計
・打面が適度に柔らかい(音が静か/クローズ奏法がやりやすい)
・打面が大きい(ツインペダルでも楽々おさまる)

という点が挙げられます。


これまで使ってきたパッドはYAMAHAのエレドラ用のパッドで、これはこれで非常に良く出来ていますがTS01Bに比べると若干打面が硬いため打音が少し大きくなってしまうことと、打面が小さいのでツインペダルのビーターのおさまりがあまり良くないという欠点がありました。


TS01Bに変えたことでそういった欠点は全て解消されました。


今日さっそくこのパッドで車内練習をしてみましたが非常に良い感じでした。


家の前の駐車スペースでフルショットしても家の中でテレビを見ていたりすると全然音は気にならないとのことでした(家族の証言)。


これでますます車内練習が楽しくなります。


ちなみにさきほどもちょっと車内練習をしてきましたが今日のメニューは


・手のシングルストロークのチェンジアップ
・足のダブルを左右の足で


というライトな感じで小一時間ほど。


お酒飲んじゃったので眠くて眠くて(笑)。