良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

これはキツいかも^^

私が最も好きで尊敬している音楽プロデューサーである佐久間正英氏の提唱する独特なバンド練習法。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コツはリハーサル・スタジオで大きい音を出さない。ドラムの音量にあわせてやるということ。

あとはバンド全体でのアンサンブル練習だと、ドラムの人がハイハットを叩かない。

アマチュアの人ってどうしても、練習の時はドラムのハイハットを頼りにリズムを取るんですよ。だから、ハイハットがなくなったら、とたんに崩れますよ。

本来はギターがハイハットのかわりをしなきゃいけないんですよ。これは圧倒的にうまくなりますよ。

超気持ち悪いけど(笑)。

この練習はいろんなバンドにやらせてます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


これ、相当キツいと思います。


だけどこれが楽勝で出来るようになったらそのバンドは相当アンサンブルがビシッとしまると思いますね。


ただ、やる勇気が無い(笑)。