良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

導入…

今日あたり先日リリースされたLogic Pro Xを導入しようかと思っています。前のバージョンはOSアップグレードして使えなくなってしまったので。


ただ、その前にHDDの容量をなんとかしなくては。


今内蔵HDDの容量はギリギリいっぱい状態なんで、要らないものを結構大幅に削除しないとLogicインストールする余地がありません。


こういう音楽系アプリは本体インストールした後に音源とか追加コンテンツが何GBもあったりするんで、その場しのぎのHDD整理じゃダメな場合が多いです。


追加コンテンツだけ外部HDDにコピーという手もありますが、今回のLogic Pro Xではその手が使えないみたいな記述を見かけました。


まぁ、HDDを整理する良い機会なので久しぶりにHDDの大掃除をしたいと思います。


ただ、必ず捨ててはいけないファイルに限って捨てるというアホなことをしでかすのでそこだけは注意したいと思います。


何か良いMac用のツールはあるかな。